見出し画像

読みつづける理由

気づいちゃった。
なぜ同じ人のメルマガを
ずっと読み続けられるのか。

その人のことが好きなのは
もちろんそうなんだけど
それだけじゃなかった。

「自分ごと」として悩む場面があるから。

例えば教材のオファーがあって
それが自分の求めてるものと
まったくかすりもせず
関係ない内容だったら
私は悩まない。

「ふーん」
てサラサラ読んで
また次へ行くと思う。

でももし。

そのオファーが自分の理想を
叶えてくれそうだと思ったら
買おうかどうしようか悩む。

すっごい悩む。

悩んだらまた読み返す。
保存して何回も読んでみて
自分は間違えそうになってないか

本当に信用できるのか。
書いた人は何を求めてるのか。
どんな理想を叶えようとしてるのか。

まぁ大抵はお金だろうけど。

その人は信頼を得ようとしてるのか。
それともただ売りたいだけなのか。

教材を手に入れた自分は
どんなふうになれるのか。
「自分ごと」として悩む。

悩んだあげく買うのか
止めるのかわからないけど

どっちを選んだとしても
悩んだ時間は確かにあって
悩んでるあいだ私のテンションは
上がったり下がったりをくりかえす。
ジェットコースターみたいに。

教材を買うことによって失うお金と
あきらめることによって残る感情を
想像して天秤にかけてソワソワする。

自分の感情が揺さぶられるオファーのあとは
疲れたけどひと山越えた晴れやかな気分。
またその刺激を味わいたくて読む。

本もマンガも映画も同じく。
登場人物に感情移入して
一緒に苦難を乗りこえ
事件に立ち向かう。

自分が今まで経験してきたことと
無意識にひもづけて共感して
体験している気分になって
感情が上がり下がりする。

それが楽しくてまた
読みたくなって
観たくなる。

現代人は暇だから
常に刺激を求めてる。

スマホゲームが流行るのもも
ギャンブルに依存しちゃうのも
副業にのめり込むのもたぶん同じ。

日常を壊さない程度の刺激を
与えられる文章を書かないと。

ずっと同じテンションのままじゃ
飽きられちゃうんだ。きっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?