ニーチェとカント

私は人間くさいニーチェが好きだったのですが、カントなくしては語れないことがだんだん分かってきました。
カントの現実世界に真実はない、現実世界の外に出て、もう一度現実世界をみたときに秩序を必要とし、論理できれいに階層を組み立て現実世界を整理した。

ニーチェは現実世界に真実はない、現実世界の外に出てもう一度現実世界をみたときに無秩序だから現実世界でおもいっきり楽しめばいい!カントがつくった秩序ある階層をすべて壊した。

ニーチェとカントの論理的思考と文学的思考を使い、現実世界へのアプローチが明確になっていけそうに思います。

私が毎夜みているYouTubeライブ配信のダイジェスト版はこちらです。

平日夜21:00~22:30やってます!


https://www.youtube.com/watch?v=Y3owYDHl_18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?