記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

崩壊スターレイルver2.1開拓クエスト「ベルベットの中の悪魔」オタクの感想・妄想

前置きとして、この文章は開拓クエで大ダメージを負ったオタクの戯言です。
その性質上、上記開拓クエストのネタバレを多分に含むのでプレイしていない方はご自分でプレイするのを爆裂にお勧めします。
また、お恥ずかしながらnote初執筆なのでとても読みにくい文章になっていると思いますが、生暖かい目で見守っていただけると嬉しいです。
        以下本文です






◼︎ついに来ましたね、新開拓クエスト!

ピノコニーは序盤からフルマックスで飛ばしてきてるのでホントに続きが待ち遠しかったです。ホントに。
ダラダラ続けてもアレなので早速感想に入って行きましょう。時系列順に語って行きます。


◼︎「誰が殺した」の続き

初っ端アベンチュリンの胡散臭いトークから始まります。序盤はあまり引っかかる要素はなかったんですが、個人的にアベンチュリン、第一印象が最悪過ぎてあんまり好きじゃなかったので話は信じないよりで見てました。(自分星ちゃんなので勝手に女子部屋入ってきて言いよるヤバい奴だった)
その後に忠告してくれたブラックスワンに関しては、彼女はメモキーパーの特殊能力による舞台装置としての側面が強いと思っているので大して疑っていません。彼女から貰ったカードは気になりますね。
そしてここにおいての一番の見所はこのメッセージです。間違いなく。


なのかめっっっちゃかわいくないですか!!?!?
割と初見叫んじゃいました。なのかは度々開拓者ラブ感を出してきますが飼い主がいない時の小動物ムーブされて落ちちゃいましたね。カワイイカワイイ…
しかもこれ丹恒の「俺が下車しようか?」もクッソカッコイイですよね…はよ降りて…
列車組の絆が見えて大好きなシーンです。


◼︎黄泉VSサム

ここに関してはほんとーーーーにカッコいいの一言に尽きます。かっこよすぎてスクショ撮るの忘れてますもんね。本当に馬鹿です。

そしてアフリートが意外と良いキャラしててちょっと揺らぎましたね。
壊滅に見向きもされない彼でしたが、最後までその意志を遂行しようとする姿勢には武人の魂すら感じさせました。黄泉もそれに敬意を表したようで刀を抜いていますね。うーーーんカッコいい、ジャパニーズソウル。

あとこれ個人的に凄い引っかかってるんですけど、ホタルちゃんって開拓者と話してる時に夢を見たって言ってませんでしたっけ?
「焦土の土を芽が突き破る夢がどうのこうの〜」
みたいな…スクショ持ってないんですがこんな感じの事言ってるのは確実だと思います。
この場合上のサムの発言に矛盾が生じるんですけど、サムとしての人格とホタルは別だったりするんですかね?それかハッタリ?いずれにせよちょっと気になります。


◼︎アベンチュリンパート

突如始まった別視点に驚きましたがそれ以上に驚いたのがアベの幼少期。
彼が狂ったギャンブラーなのは知ってましたがその理由が「運が良いいので必ず最後には勝てるから」だとは。中々にお辛いですが祝福された子はすごいなーって見てましたが、ここでしっかり話してくるとは思わず不意打ち喰らいました。

ビジュ良…
ビジュ良…
ビジュ良!!!


ビジュ良……デカーっ!?デカ…デカ!!!デカい!
ここら辺は頭馬鹿になってました!!!


ビジュいいけどやべーーーこいつーーー!!!!
イケメンばっかりで当てられる所でしたがサンデーが中々のやべー奴なお陰で助かりました。
アベがジリジリ追い詰められていく様は見ていてちょっと興奮しましたが、彼のギャンブラー精神がここぞと言う所で生きていて好きですここ。特に宝石の駆け引きね!!!!

ホヨバースこの男好きすぎでしょ

◼︎黄泉パート

ここは僕サードやってなかったのもあって「ほうほう」と聞いていただけなのですが

      「生命体はなぜ眠るのか?」
ピノコニー編における究極のテーマであり、時計屋からの挑戦でもあるこの質問。
個人的にはこのヴェルトと黄泉を合わせた解釈が綺麗なのかなと。現実から逃げる為、如何に愚かに夢に堕ちようと、理想が目の前で敗れようと、それを越えようとする者が現れるのが「人」である。
間違っている答えなのかもしれませんが綺麗だなと思いました。
そういえば2.0の開拓クエにてホタルが言った「夢から覚めるのが怖いからだと思う」と言う答えを主人公が思い出した時、何処からともなくため息が聞こえてきたという描写がありました。今思うと不正解の回答に落胆した「時計屋」なのかなと思いますが、今回は聞こえませんでしたね。主人公が居なかったから?


◼︎ギャラガーてめえ…

はい、問題の男です。
言っちゃいますが最後のあの流れあまりにも衝撃的過ぎてスクショ撮れてないんですよ。
よくもサンデーを!!!!!!
めっちゃ好きなキャラだなーと思ってたらアレですよ!?意味わかんないでしょ!?意味わかんねえよ!!!!
正直この時点の俺は「過去に何かあったくたびれた男…好き…」という感情でコイツを見てました。
まさか、まさか過去どころかその存在それすらも実在しなかったなんてね!!!!!!
正直ホタルちゃん大好き勢として「死」と同類と言うことを知った今コイツを許す事はできません。
でも…今俺はこの人の気だるいかっこよさを求めてる…もう元カノみたいな感情になってる!!!
これが!スラーダの後味!!!!!!!!!!


◼︎幸運な男

ホヨバ、やったね君。なんだい?この男は。
ここだけでアベ大好きになっちゃったよ。この男にとっての勝利って何?
幸運な男として生まれ、めいいっぱい愛されたのに、その幸運さは彼を生かす事にしか働かず、周りがどれだけ死のうとも、最悪になろうとも生き残ってしまう。
そう彼は「幸運」なんだ。
カカワーシャ。

こことか本当に もう


でも、彼は強かった。
とっくに壊れてるかもしれないけど、彼はこの幸運を自分のチップにした。
そうしてカンパニーの幹部にまで上り詰めた。
ただここで起きた殺人事件は、家族が待っている場所に辿り着くのを心から待ち望んでいるカカワーシャにも、ファミリーに疑念を抱かせカンパニーの利益を追求するのが目的のアベンチュリンにも「死」を決意させるのに十分な理由だった。

彼は雨が嫌いだ
なんせ、デリケートだからね。

これで好きにならない奴いる?


◼︎涙雨


本当に開いた口が塞がりませんでした。
ホヨバ、マジでムービーの技術バケモンじゃない?
黄泉の虚無エフェクトは特にそう思います。
ギラギラのアベのチップと、煌びやかなピノコニーの街並みが一瞬で「虚無」に飲まれる対比が美しすぎる…


◼︎生きろ



辛すぎ


ボロ泣きしてました。ここ。
レイシオ、そもそも好きなんですよ。秀才で、口が悪くて、変人でお節介焼きな彼が。
そんな彼が馬鹿で狂ったギャンブラーを放っておくわけないと思ってたんですよね。こんなのどう見ても治療が真っ先に必要な存在じゃないですか?
治療によって彼にはアベンチュリンとして生きる理由が増えてしまった。カカワーシャにしばしの別れを告げて歩き出すアベが、自分は本当に嬉しかったです。


◼︎発狂


うわぁぁぁ!?!?!お!?あ!??あああ!?あ!
ホタルチャアアアアアァァァァァァァ!!!!!!ぁぁぁあ!!!!!!!


◼︎おまけ


ロビン、やっぱり生きてる?
SCPすきよねホヨバ
黄泉の何処かで会ったことがある感覚しかり、サムの11回介入しようとした発言といいやっぱりピノコニーはループしてる?
上記の二人は使令パワーとエリオでループを知覚してるのか?

如何でしたでしょうか。
しょーもないオタクの戯言集ですが、人をここまで狂わせる程ピノコニーは魅力的で最高です。
次の更新も楽しみですね。
それではまた、良い夢を。なんちて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?