見出し画像

テイカー人間から自分を守る

先日、あるSNSでテイカー気質な友人が(今は友人と思ってないけど)
かまって欲しい感満載の内容を投稿してて、その後にわたしの過去投稿にラブが来て。

見てほしい、かまって欲しい、話を聞いて欲しいって言う想いが見えた。

いままでの私なら、それを拾って大丈夫?って声をかけるところだけど、もうそういうのはやめた。

やっぱり自分をまず守らなきゃいけなくて、テイカーの人に優しく接すると、どこまでも彼らは求めてくる。

ここまで大丈夫なら更に求めよう!みたいにどんどん近寄ってきちゃってエネルギーを吸い取られる。

ものすごい肩に寄りかかってくるし、足を引っ張ってくる…負のエネルギーに引きずりこまれそうになる。

私は今やっと過去の執着などを手放そうと思って自分で立って歩き始めたんだけれど、それをものすごいパワーで手足つかんで引きずり戻そうとするというか…

そんな感覚を覚えて、もうこれは自分で自分を守るしかないと思って思い切ってはっきりと心の境界線(バウンダリー)を引いた。

もうずっと前からそうしたかった。

小さい頃からバウンダリーを侵されることが多かったので、自分で自分を守る行為が初めてできたのかもしれないと嬉しくなった。

彼らはただ1人でぐるぐると考えて、過去に執着して沼にはまって抜け出せなくて苦しんでいて、そんな自分も過去にいたし自分と同じような要素を持っているのもわかる。

何とか一緒に頑張りたいな、助けたいなという思いもあって今まで手を差し伸べてきたんだけど、一向に自分で立とうとしないので、やっぱりそういう人とは縁がないし諦めるしかない。

きっと、余裕がある誰かが彼らを助けるだろうから私が今頑張らなくたっていい。

やっと抜けた沼にまた引きずりこまれるのは嫌なので、しっかりとバウンダリーを引いて自分を守るのは生きていく上で重要なスキルだと改めて感じた。

いつか、もう手足を引っ張られても微動だにしない心を持てた時
誰かが沼にはまって助けを求めていたら手を差し伸べようと思う。それまではまず自分ファーストで。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?