見出し画像

母と珍しく喧嘩した

生まれてから35年間、母とはほとんど喧嘩したことないけど

さっきの言葉は許せなかった。ショックだった。

母はモノが捨てられない。大事に使うのはすごく良いことだと思う。

だけど、雑菌のにおいがするタオルさえも捨てられない。

雑巾として使おうとする。

雑巾として使ったら、その場に雑菌のにおいがうつってしまう。

数年使ったタオルが臭くなるのは当たり前だし、出来れば捨てて都度新しいものを使いたい私。

今、妊娠初期だから余計に匂いや雑菌などが気になってしまう。

「あんたに生まれてくる子は大変だよ、こんなんで死なへんのに」

って言われた。私が神経質すぎるんだと。

久しぶりに頭に来た。

昔なら言い返せなかったけど今は違う。

イライラが収まってから、
「わたしも神経質すぎてごめんね、でもさっきの言葉は嫌だった。」

ちゃんと言えた。

母は酔っ払ってるから、明日このことを忘れてたり、猛省する気がする。いつもそんな感じ。

いつも一生懸命ご飯作ったり、頑張って守ってくれてるから感謝している。

けど、やっぱり心が嫌だと思ったことは真っ直ぐ伝えなきゃだめだ。

昔は母が怖くて、いつも本音を言えなかったんだ。

それができるようになった自分を褒めたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?