見出し画像

錦糸町限定 今だけテイクアウト!

美味しいものと文庫本 番外編①


前回のこのシリーズで「しばらくお休み」としましたが、黙っているわけにはいきません。
微力ながら飲食店を応援しよう! ということで、今だけテイクアウトを始めたお店を勝手に紹介していきます。
錦糸町駅周辺に限定されてしまうのはご容赦ください。

お近くの方はぜひ行ってみて~

テイクアウト

今回ご紹介するのは、この三店。
美味 千成
海鮮処 常 錦糸町店
錦糸町 日本酒バル ふとっぱらや

上の地図からもお分かりの通り、駅チカでご近所さん同士です。
「美味 千成」さんは、このエッセイでもすでに二度登場している馴染みのお店。
「海鮮処 常」さんはお寿司屋さん、「ふとっぱらや」さんは前から気になっていたお店です。


まずは「美味 千成」さんからご紹介。
通常は夕方からオープンしていた居酒屋さん。親しみやすい雰囲気と明るく広い店内が特徴です。

現在はお昼のランチ営業に切り替え、テイクアウトも始めました。
メニューはこちら。(金額は税込み)

とんかつ 750円
ナポリタン 700円
まぐろステーキ丼 750円
・日替わりランチ(行ったときはスパイシーカレー 700円でした)

画像6

けっこうボリュームもあるナポリタン
ツナサラダ海老の有頭入り味噌汁もついていました。

ケチャップがたっぷりのナポリタンは、昔、喫茶店で食べたような懐かしい味。
バターでソテーした野菜やソーセージと相まって、美味しくいただきました。

画像3

キャベツの千切りの上にとんかつが乗っています。
ご飯はわかめの混ぜ込みご飯ズッキーニとグリーンアスパラの温野菜サラダと味噌汁付きでした。

とんかつはロースで、まぁ普通(^^;)。付け合わせのズッキーニが美味しかったなぁ。
ご飯のふたを開けた瞬間、混ぜ込みご飯だったのでテンションが上がりました。量も多いので、男性でも十分満足してもらえるのでは。


千成さんでは、頼んでから作り始めてくれるので、熱々を持って帰れます
待っている間に中ジョッキのウーロン茶を出してくれたのも◎。



次にご紹介する「海鮮処 常 錦糸町店」は、系列の錦糸町丸井店には行ったことがありますが、ここは初めて。
でもかなり前からある、良心的なお値段のお寿司屋さんです。

店内での営業も継続(時間は短縮。20時まで)していますが、店頭でお弁当の販売を始めました。(金額は税込み)

マグロ中落ネギトロ丼 600円
天丼 600円
唐揚げ弁当 600円

画像4

天丼は大きな海老が一本と、イカ・ナス・ししとうにご飯の半分を覆うような大きなカボチャが載っています。
ネギトロ丼には寿司ねたの卵焼きに加えて、唐揚げも!

天丼のタレは甘すぎずしょっぱすぎず、好みの味です。
当たり前だけれど海老天が美味しい。パサつき感もなく、海老の甘みが生きていました。

ナス天への火の通り具合は揚げる人の腕が表れると思っているのですが、いい揚げ具合。
硬さもなく、くたっと柔らかくなることもなく、適度な食感を残して揚がっていました
この味でこの値段なら、お得感があり!

ネギトロ丼は息子くんが食べました(笑)。
こちらも当たり前ですが、ネギトロはとても美味しかったのに加えて、唐揚げも「かなり美味しい」らしい。
どちらも、ごはんは少なめなので男性諸氏には少し物足りないかもしれません。



最後は「錦糸町 日本酒バル ふとっぱらや」さん。
南口にもお店があるのですがそちらは休業中で、この北口店のみ営業中です。
焼かない焼肉】が売りのお店で、以前から行ってみたいと思っていたのですが、『日本酒バル』と銘打ってあるのが敷居が高くて……。(日本酒を自ら進んで飲むことはない人)
この機会にデビューです。

こちらも店内での営業も継続(時間を変更。11時半から20時まで)しつつ、店頭でお弁当の販売を始めています。(金額は税込み)

和牛すじ煮込みぶっかけ飯 590円
絶品!やわらか焼鳥丼 590円
極上!黒毛和牛丼 890円
ねぎ塩レア牛タン丼 890円
特選和牛上カルビ丼 1490円

画像5

左が焼鳥丼(タレと塩が選べます。写真は塩)
右が黒毛和牛丼(温泉卵つき)

焼鳥丼は甘味の加わった塩ダレがたっぷりと掛かっていて、ご飯にも染み込んでいます。
焼鳥といっても串焼きをバラしたものではなく、網焼き?を大きめに切ってあって食べ応えがあり美味しくいただきました。
ご飯の量がやや物足りないかも。

和牛丼は息子の担当です。
「うまい」を連発して一気に食べていたので、かなり美味しかった模様。
一切れもらったらとっても柔らかでした。
これが【焼かない焼肉】真空低温調理法なのか!?

画像6

別日のねぎ塩レア牛タン丼

こちらも息子氏の担当。(私は「千成」のとんかつ弁当を食べてました)

名前の通り、見た目はかなりレアな感じです。
でもレアは苦手な彼が「超美味しい!」と言っていたので、これも焼かない焼肉の力なのかもしれません。
ちなみに、先日食べた黒毛和牛丼よりもこちらの方が美味しかったそうです。
牛タン好きな彼の個人的な意見なので、あしからず。



普段は行く機会がないようなお店でも、今だけテイクアウトを始めているところも多いと思います。
みなさんも、ぜひお近くの「今だけテイクアウト」を探してみて下さい。
新しい味の発見があって、お店も助かる。
Win-Winを目指そうじゃありませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?