見出し画像

錦糸町限定 今だけテイクアウト!最終回

美味しいものと文庫本 番外編⑤

自粛期間の終了が発表され、飲食店にも少しずつ活気が戻ってきたのを感じています。
すぐに以前のようにはならないでしょうが、ぜひとも頑張って欲しいものです。

勝手に応援してきたこの企画も今回で一区切りとさせていただきます。
すでに二十軒ほどのお店で「今だけテイクアウト」を利用させて頂きました。
初めての出会いも多く、通常営業時にも改めてお伺いしたいお店がたくさんあります。
自主企画の締めは「テイクアウトなのに、この美味しさは!」と感心した3店をご紹介します。
いずれも驚きの一品ですよ。

マップ5

偶然ですが、三店とも店名にこだわりを感じます。
まずはマルキン水産
浜焼など海鮮をあつかう居酒屋さん、錦糸町にあるからマルキンにしたようです。
ちなみにグループ会社で、この界隈ではお好み焼きで有名な玉金もあります。

みそら屋 はなれお味噌を使った料理に特化した居酒屋さんです。やはり近くに京都のおばんざいをメインにしたみそら屋があります。

セルジオ ストロベリースペイン料理をメインにしたバル。
店名の由来が分かりますか?
確認したわけではありませんが、スペイン→セルジオ→セルジオ越後→セルジオ イチゴ→セルジオ ストロベリーのように連装とダジャレを掛け合わせているはずです。間違いないっ!

マルキン水産が玉金のグループ会社だとは知りませんでした。
オープンしたのはたしか数年前。
以前から気になりつつも夜は満席が多く、行けずにいたこちらで今だけテイクアウトを。

浜焼きを売りにしている店だけに、やはり海鮮は外せないだろうと海鮮丼1280円に決め、もう一つは馬ヒレカツ1280円にしました。
鯖の塩焼き880円にも心惹かれたけれど、店内に貼ってあったポスターに「馬肉は熊本の牧場と契約し、直送」とうたわれていたのが決め手です。
注文してから作ってくれるので15分ほど待ち、あつあつのお弁当を持って帰りました。

画像2

馬ヒレカツ弁当1280円 海鮮丼1280円 海苔のお味噌汁もついています

相方(息子)が海鮮丼を選んだので、私は馬ヒレカツを頂きました。
ヒレカツは2枚入っていてボリュームがあります。
馬刺しは食べたことがあるけれど、馬のカツは初めて。
すりおろしゴマがたっぷりと入った添付のソースをかけて、一口ほおばる。

画像3

ご飯も大盛り。ボリュームがあります。

画像4

すりおろしたゴマの入ったソースが濃厚過ぎる!

とんかつに比べて肉の厚みはやや薄いけれど、しっかりとした食感です。
かといって硬すぎず、思ったよりもくせがなく美味しい
衣は牛カツに使われるような細かいパン粉になっていました。
そのためサクサク感はありませんが、その分「肉」を食べていると強く感じます。

ご飯もたっぷり、海苔のお味噌汁もついているので、やや高めの値段設定ながら満足度高し!

画像5

タイハマチイカマグロホタテ有頭エビイクラと豪華!

海鮮丼も見た目から美味しさが伝わってきます。
それぞれの量も多く、海鮮を主にしているお店ならではの丼になっていました。
味も申し分ないそうで、エビが甘くてプリプリで美味しかったとのこと。
こちらもお値段の価値があると思います。



全ての料理(チェックした限りではお刺身とおしんこを除く)にお味噌を使っているみそら屋 はなれ
最近オープンしたのか、ここにお店があることを知りませんでした。

和食のテイクアウトは珍しいので、サバの味噌煮弁当900円を注文。
息子氏には鶏の照り焼き・コロッケ弁当950円を選びました。

受け取ったときに驚いたのが、お味噌汁が二種類入っていたこと。
カップのふたには「京都」「宮城」と入っています。
京都は甘めの白みそ、宮城はすっきりとした赤だしでした。

画像6

後で調べてみたら、このお店ではお通しに二種のお味噌汁を出しているそうです。

サバ味噌も白みそ仕立て
ほんのりと甘目の味噌だれがサバによく染みています。
千切りの生姜も程よいアクセントになっていて、とても美味しい。
きんぴらにサラダも入り、お弁当としての色合いも良いですね。

画像7

照り焼き、コロッケにも味噌が隠し味として使われているようです

店頭には単品テイクアウトメニューの他に、お味噌を使ったパウンドケーキの写真も。
甘いものが好きなので、こちらにも心が引かれます。

画像8

パウンドケーキのみの販売もしています

画像9



そしてトリを飾るセルジオ ストロベリー
こちらのお店はオープンして7~8年経つ気がします。明るくにぎやかな雰囲気で、なかなか一人では入りづらくて……(^^;)
お店紹介は食べログさんからです。

ここの今だけテイクアウトは、なんとパエリアです!
年に一度くらいは息子と一緒にパエリアを作るし、パエリア専門店にも行くほど好きなので、テイクアウトを始めたと知ったときはテンションが上がりました。

画像10

パエリア弁当1400円(だったと思う)
立ち上る香り! 具材も豪華!!

テーブルに並べたときからパエリア独特のいい香りが漂ってきます
蓋を開けて、思わず「おぉー」と二人で感嘆の声をあげていました。
予想以上に豪華でクリームコロッケ生ハムまでついています。
紙製容器にくっついてしまうのでは(他店で苦労したので)との心配も、アルミホイルを敷いてあることでノープロブレム。

肝心のパエリアはといえば、とっても美味しい!
魚介の旨みがしっかりと出ているスープの味もいいし、コメの炊き具合も少し芯が残る感じで良き
また、付け合わせのクリームコロッケが揚げたての熱々、カリトロでこれまた旨い。
生ハムまで食べることが出来て、文句なしの満足感でした。



今まで知らなかった味を知り、色々なお店にも触れることが出来ました。
まだまだ厳しい状況は続くかと思いますが、ささやかながら飲食店への応援を続けていきます。
あなたもお気に入りのお店を応援しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?