WEBデザイン考察#1

webデザイン勉強中のるるです。
今日より毎日考察記事を上げていきたいと考えています。


ayme|福利厚生制度としての給与即日払いサービスURL / https://payme.tokyo/

カテゴリ:金融・証券・保険
事業内容:福利厚生サービス
印象:ポップ、親しみ、シンプル
目的:資料ダウンロード
本文:Noto Sans JP 16px

◾️気付き

コンバージョンを促す配色
給与に関するサービスなので、お金を連想させる黄色をベースカラーとして使用。
資料ダウンロードボタンやポイントとなる文字にミントグリーン(黄色の補色)を使用し、目を引きやすくしている。

必要な情報が過不足なく配置
シンプルなレイアウトで、全ての情報が無駄なくユーザーの思考に合わせた場所に配置されているため、内容の理解が容易である。
メインビジュアルに記載されている「給料の前払いをもっと身近に、もっと簡単に」という言葉から給料前払いサービスであることが一目で分かり、またサービス内容と利点を説明した後にコンバージョンボタンを配置するなど、資料請求しやすい工夫が各所に見られる。

このようなサービスの理解しやすさが「身近で利用しやすいサービス」という印象を与え、コンバージョンを促進しているように感じた。
また、一部に丸みのあるフォントやイラストを使用したり、メインビジュアルにドットの図形を入れることで、ベースカラーの黄色も相まってポップで親しみやすい印象を強めている。

◾️良い点

・お金をイメージした黄色を、上手くポップなイメージに繋げられている。
緑は本来目立つ色ではないが、ポイントにだけ使用しているので埋もれることなく他の情報と上手く差別化できている。

・スポンサー企業のロゴはフッターあたりに配置しても良いのではないかと感じたが、トップに配置することにより画面に動きが出て、サイトの目新しさや面白さに繋がっていることに気がついた。
本来ユーザーがあまり注目しない情報にも、動きを加えることでビジュアル表現として見てもらえるように工夫することができるのだと勉強になった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?