見出し画像

そこには笑顔しかなかったよ

また少し間が空きましたm(_ _)m

前回話したSとMちゃん二人を巻き込んで
皆で日本食を作って人を集めて情報収集する事に😁
先ずは宿のオーナーにキッチンを貸してくれと言うと快くOKをもらったので🤗
後日それぞれ買い物をしながら今日まで出会ったレストランのオーナーや町で観光客を無料で助けている高校生達や宿の周りの人にも宣伝して周る😗
そして宿に泊まっている人達にも声を掛けると銀行努めのドバイ人と日本に留学した事のある香港人の女の子が面白そうだからと手伝ってくれる事に👍
皆で料理を作りながら、もっと色々な人達を呼ぼうとMちゃんとSとドバイ人が街に声掛けに行ってくれたのだが、
帰って来たSに話を聞くと
『全然役にたちませんでした』と😆

このSはトルコに来る前にフィリピンで英語合宿に通って来たのだが実践ではまだまだらしいのと、いきなり知らない国で知らない人達に『ご飯作るから食べに来ないか?』
と言うと
『何故そんな事をしているんだ?』
と聞かれたらしく、上手く説明出来なかったしそもそも無料ってどういう事?と聞かれる事も多く、英語も通じない人もたくさん居て肩を落として帰って来た😆
その点Mちゃんはニューヨーク育ちでトルコ語も操り社交性も高くかなりの能力者だったらしい🤩
そのかいもあって結果30人位が来てくれ色んな人達が居てとてもいい感じでしたが
私達も少し疲れていて色々話し合う所まではいけなかったが
初めて日本食を食べたと言う人、
初めてこんなに色々な国の集まりに入ったと言う人、
初めてこのホステルに入ったという近所の人がいて、少しは楽しめたのではないだろうか?
勿論我々も楽しめたし👍

それぞれ食べてすぐに帰った人達もいたが
最後に残った皆で写真を撮ろうとなり🤔
携帯を何処にセットしようか悩んでいると
香港人の女の子が
『ちょっと待て!』
『私はアレを持っている!』と手で何かを伸ばすジェスチャー!
はっと気付いた私が
『あ〜!チャイニーズスティックw』と言うと皆で大爆笑🙄
そして戻って来た彼女が持って来たのは
それの最新式で三脚にもなり遠隔シャッターリモコン迄付いていてしかも安いと自慢げに説明してくれて皆で聴き入っていると
『だが、使いにくく壊れやすい!それがMade in Chinaだ!』と皆で大爆笑😆
そして誰かが私に『一番前に行ったら?』と声掛けてくれたのでニヤニヤしながら最前線で待っていると彼女が掛け声を!
『チャイ、ニーズ♪』と言ったかどうかは分からないが、
シャッターを切る瞬間一番前に入る力強い人でした😱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?