見出し画像

ラマダン終わり

今日はYの帰国日🎉

朝から寂しさオーラを出しながらもパッキングをして2時間前には空港に着けるルートを確認し、空港まで送ろうと思ったが、
今は彼を一人前の人間に育てる遊びの最中なのでラバトで別れることに🙋

ココからは駅迄歩いて15分、
そこから電車で1時間、
乗り換えて電車で1時間で空港に着くので
5時間前にホステルを出ておけば流石に大丈夫だろうと、
Yに『一人で大丈夫か?』と聞くと
『大丈夫です!』と2つ返事😁
もう1度ルート確認させると、
同じくドイツでYを育ててくれている人達にお土産のオイルを買って行かないと怒られると🤣🤣

現在ドイツで300人程入る場所を借りて
私達が活動している【NPO日本の家】主催のパーティーのオーガナイズをこの18歳のYに全権任せているのだが、報連相もまだ上手く出来ないYが来週パーティー当日なのにやらなきゃいけない事をやってないと😤
それなのにモロッコに遊びに来ている事に皆が激怒しているらしく😠(ついでに私も怒られたw)
『それだけは絶対に買わなきゃいけないんです!』とずっと言ってたのだがw
それをカサブランカで会ったアホそうな兄ちゃんの所で買いたいと(お金の使い方を考え)
そして色々とお世話になったカサブランカのホステル家族に挨拶したいと(礼儀を身に着け)だから一度カサブランカメディナに寄りたいと言うので、すぐに出発しろ!👉
と送り出すw(一人で旅立ちます)
Yを見送り、どうしようか話し合ったところ、今日はラマダン最終日なので当然カサブランカでそれを迎えようとなり、
それまでSは買い物、私は街歩きして時間を潰す事に。
まぁその間特に変わったことも無く、待ち合わせ時間に駅に行きラバトを後にする😘

カサブランカに着きメディナ内最安の宿に荷物を置きラマダンが終わったらどんなふうに盛り上がるんだろうと期待を胸にタバコを吸いながら待つ事に、、

段々と暗くなりいよいよその時が近づく、
町の様子はいつもと変わらず、
えっ?どうなんの?と思ってると終わりの歌が流れ、皆で一斉にイエーイ!🎉
ってなるかと思ってたら、全然違ってた😅😅

逆に厳か〜に食事を始め、
食べ終わっても、
むしろいつもより静か〜に
日常が始まっていた、、
そうか〜
この国はずっとこうやってきたんだな〜と感慨深く私も、いつもよりゆっくり食事を取ることに、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?