見出し画像

2024年1月振り返り

 イラストレーターのみずきのりんごです。
 今年ももう一か月すぎようとしています。あっという間ですね!ざっくりですが、今月の振り返りをしてみます。


イラスト制作業


 今月もコミッションでそれなりに多く描かせて頂きました。
 個人のご依頼・SKIMAにSkebに、PBWと様々ご用命頂きありがとうございました!
 以下は描かせて頂いた一部になります。

 リピートでのご依頼を頂くなど、大変有難いひと月でした。

 そしてなかなか描く時間がとれずにいた趣味のイラストも年始に描くことが出来てよかったです。

ワーネバ・エルネアPCの年賀絵

 昨年からイラスト業をメインに据えたことで目にとめていただくことが増えてお声がけいただくようになりとても嬉しいです。来月も頑張ります!

立ち絵素材制作


 立ち絵素材も2点公開しました!

https://otogar.booth.pm/items/5433049
https://otogar.booth.pm/items/5456144

 そのほかPBW用アドプトも描いてます。来月からのPBW「Lost Arcadia」用にもエクストラカードを出させて頂いているので楽しみです。

VRoid衣装制作


 13日におはよう真夜中さんのファッションショーがありまして、衣装制作として参加させて頂きました。

https://mizukinositate.booth.pm/items/5419137

ニコニコ動画でもファッションショーのダイジェストが見られるのでぜひ!


それからウィンターブーツを制作しました。

https://mizukinositate.booth.pm/items/5417088

 今月は上記2点制作しました。
 といってもファッションショーの衣装は12月に制作したので今月は実質1点のみとなります。
 VRoidは制作時間よりもむしろ確認時間に時間がかかるので、様々な制作を並行している現在は結構気合が必要になっています。(noteでのVRoid制作記事も去年途中までしか書けていないので、おいおい書きたいと思うのですがなかなか時間とれていませんね…。)
 余談ですが、今月はファッションショーもあって目にとめていただく機会が増えたのか、売り上げが過去最高を記録しました。有難うございます!!
 私がつくるVRoid衣装は自分の好きなものを作っているだけなのでユーザーさんの需要にあっていないと思うことも多々あります。でも定期的にご購入&新規フォローしてくださる方がいらっしゃるので、私の商品でもどなたかのお気に召してもらってるのだなと思うとやる気が出ます。これからも時間を作って一点一点丁寧に作っていきます。

ZEPETOアイテム制作


今月は3点リリースできました。

 UV展開の勉強も兼ねてアクセサリーとタッセル多めです。今月の制作で、球体や底を閉じたメッシュでも綺麗でいい感じのテクスチャが描きやすいUV展開が出来る方法を学べたので次に活かしたいと思いました!

ストックイラスト制作


 今月は審査中も含めて63点制作しました。シンプルな絵柄に挑戦しています。すべてベクターになります。

 去年から描いていて審査に出していなかったもの・今月新たに描いたものなどが含まれています。本当は100点いきたかったのですが、他の制作に時間を割いていたので達成できませんでした。
 数が足りないな~と思ってモノクロでかさましにも挑戦してみました。いつもカラーだけとなりがちだったのですが、需要がありそうならモノクロも増やしていきたいと思います。
 来月こそは100点行きたいですが、無理せず頑張ります。

 それからストックを先月からコンスタントに出すようになったこともありまして、売り上げがじわじわ上がっております。やはりストックは継続が必要…!ということで引き続き制作していきます。

総括


 数年前に大体ひと月にこれくらい制作する、という点数を設定したことがありまして途中でやめていたのですが、今月は改めて制作点数を設定してやってみました。
 お仕事もあるので必ずしもすべて達成できたわけではありませんが、80%ほどは達成できているので上々です。途中目を痛めてしまい作業できない日が何日かあったのでその辺りの管理もしっかりしつつ、来月も無理ない範囲で制作点数の達成を目指していきたいところです。

 それから実は今月開業しまして個人事業主となって初めての一か月。売り上げも目標をほぼ達成することができ出だしは順調です。来月はすでにお仕事をいくつか抱えている状態で既にバタバタしそうな気配が漂っています。とても有難いことなので体調に気を付けて元気にやっていきます!!

 というわけで2024年1月の振り返りでした。今月もいいひと月になりました。大感謝!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

お読みいただきありがとうございます!もしサポート頂けるのであれば、そちらは創作活動資金に充てさせて頂きます。