見出し画像

[VRoid]2023-03

イラストレーターのみずきのりんごです。

VRoidで作ったアイテムの振り返り&メモ記事です。
VRoidでは「みずきの仕立屋さん」というショップ名で活動しています。


2023年3つ目はクラシカル少年セット。


▼制作期間

  • 制作開始:2023年1月7日

  • リリース日:2023年1月17日

▼制作ツール

VRoid Studio、Blender、3DCoatTextura、CLIP STUDIO PAINT

▼制作理由とコンセプト

  • デザイン画をもとに作り上げるワークフローの確立(いつも割と脳内イメージで進めることが多いため)

  • コルセットは元々好きですが再燃中

  • 自分の好きなスタイルを盛り込んでみたデザイン

  • 相変わらずフリルはついてきます

  • 同じツールでも、使っていない機能に挑戦してみる

▼制作後の感想と反省点

  • 数日でほぼ完成近くまでたどり着いていたのに、別作業を入れたためリリースが遅くなった。

  • カラバリを考えていなかったので、ちょっと悩んだ。

  • デザイン時点で靴紐の色を決めていなかったり、ニッカボッカーズのタックを入れてなかったりしている。

  • 靴紐はレースアップブーツを作ったばかりだったので結果的に色を分けて差別化した。

  • 3DCoatの使ってない機能をいろいろ試してみたが、すごくいい感じだった。速度がさらに上がりそうなので、磨き上げていきたい。

▼MY VRoid Shop

https://mizukinositate.booth.pm/


お読みいただきありがとうございます!もしサポート頂けるのであれば、そちらは創作活動資金に充てさせて頂きます。