見出し画像

[VRoid]2023-09

イラストレーターのみずきのりんごです。

VRoidで作ったアイテムの振り返り&メモ記事です。
VRoidでは「みずきの仕立屋さん」というショップ名で活動しています。


2023年9つ目はVirtual Music Fashion SHOW No.04にて楽曲イメージを元に制作させていただいた衣装です。

Virtual Music Fashion SHOW(VMFS)とは、VTuberさんのオリジナル曲をイメージしたVRoidファッションショーです。主催はまみたすさんです。
今回は4回目の開催で、私は初参加となります。
アーカイブは下記からご覧になれますのでぜひ!!

▼制作期間

  • 制作開始:2023年4月25日

  • リリース日:2023年6月25日

▼制作ツール

VRoid Studio、3DCoatTextura、CLIP STUDIO PAINT

▼制作理由とコンセプト

アーティスト、やまみー様の「Devil's Bear」という楽曲を元にイメージ衣装を制作させていただきました。衣装名もほぼそのままお借りしています。

  • タイトル通り、「Devil's Bear」ということで、悪魔とクマをモチーフにしました。デザイン画を先に描きました。

  • 色のご指定がありましたので、取り入れつつ、配色バランスあーでもないこーでもないと悩みました。

  • Devil's Bearで検索すると赤いクマちゃんが沢山出てきたので、曲調のイメージもあり、暴れすぎるせいで鎖で縛られているイメージです。

  • 頭のは悪魔だしツノ生えてるよな…!とニョキっとさせました。

  • デザインの時点で左腕は穴が開いていましたが、最終的にふさぎました。

概ねイメージ通りに仕上がりました

▼制作後の感想と反省点

  • どうやって構成するか作るかを考えていたので作業自体は数日もかかりませんでした。

  • でも最後に気になる点が沢山出てきて(不安症)、お渡しするまでに時間がかかった覚えがあります。

  • 今回はイラストでの技法をそのまま応用しました。そのおかげかとてもスムーズに制作が進みました。

  • 作業中は楽曲をずっと聴いていたので楽しくて筆がのりまくっていました。

  • 3DCoatぢからで背中に大胆にチェーンを通すなど、個人的にかなり技術力アップしたように思います。

  • 楽しかった!!!

  • ぜひ動いているお姿を見てください↓↓

(秒数指定リンク)

着用画像はまみたすさんに頂きました!

▼MY VRoid Shop

https://mizukinositate.booth.pm/


お読みいただきありがとうございます!もしサポート頂けるのであれば、そちらは創作活動資金に充てさせて頂きます。