モチベーションコントロール

誰かに声をかけるように

個人コンサルをしたり、
カウンセリングをしたり、
SNSを見ていてよく感じること。

「よくもそんなに物事をマイナスに考えられるなぁ〜!」

じゃあ、その人はネガティブな人なのかというと全くそんなことはない。

観察していると、わたしにはもちろん周りの人やお友達には
とっても前向きな言葉をかけてたりする。

そんなことわたしに言ってくれるの?って
わたしの方がびっくりするぐらいに。

「人にかけてる言葉をそのまま自分にもかけれるようになったら、
絶対この人の人生反転するのにな。」

ネガティブ発信はもったいない

特にSNSでネガティブなことを書くのは百害あって一利なしだから
いますぐやめよう。

わたしがどんな視点でSNSを見てるかというと、
いい人材いるかな?
って、リクルーティングの目線でSNSを読むことが多い。

読んでいてハッピーになったり、
気づきがあったり、
面白いことができそうな予感がする発信をしている人には
思わず惹かれる。

逆に、言い訳や批判、
こんなにわたしは頑張っていますみたいな雰囲気とか、
わたしはこんなに大変なんですみたいな
発信をしている人には全く惹かれない。

ちなみに、わたしのレッスンや講座にお申し込みくださった方のSNSも
必ず見ます。

なぜかというと、既存の生徒さんに影響するから。
なので、冷たく感じるかもしれませんが、
微妙だなと感じる人をお誘いすることはしていません。

そして、すでにレッスンを受けてくださっている人や
一緒にお仕事をしているメンバーへの
最大のリスペクトだとも思っています。

それともう一つ。
常にモチベーションの高い人に
囲まれて生きてたいというわたしのこだわりがあるから。

それぐらいに見られてる意識を持った方がいいし、
わたしみたいにドライな人もいることは、
頭に置いた方がいいと思うのです。

自分を別人格のように扱う

ネガティブ発信が身に付いている人におすすめなのが、
自分を別人として扱うという方法。

自分に声をかけるんじゃなくて、
自分みたいな人がいたら
どんなふうに声をかける?
って想像して、
ひたすら声をかける。

慰めたり、ダメ出ししたり、
その人が喜びそうなことを実際にやってあげたり。

これを習慣にすると自分が満たされるので、
わざわざSNSでネガティブなことを書こうという気が失せてくる。

つまり、SNSでネガティブな発信をしている人は
ダメだと思っている自分を誰かに認めて欲しいだけ。
誰かにわざわざ認めてもらわなくても、
自分で自分のことを承認して、
満たしてあげればいいだけのこと。
自己承認が苦手な人はぜひやってみてほしい。

わたしも自分のモチベーションが落ちてくると、やっていることだったりします。

自分で仕事をするのであれば、
モチベーションコントロールは必須のスキルだから。
そして、素敵な人に出会うためにも大切なスキル!

いただいたサポートは、教材の購入や点訳費用、活動費に使います、それらを通して得た情報や経験はNoteを通して皆様にお伝えしていきますのでお楽しみに!!