見出し画像

やりたいことリスト100[2021]を書きました

本日から1週間、🏮月に1度のnote祭り🏮を開催!テーマは「今年やりたいこと」

今回はざっと一覧と、やりたい理由と具体的にどうするかについて考えた。

やりたいことリスト100[2021]一覧

習慣
1. 朝活
2. 休みの日も外に出る
3. 毎日ご機嫌に過ごす
4. 6時半に起きる
5. トイレを毎日掃除する
6. レシートを溜めない
7. 読書タイムを設定する
8. 食事をゆっくり食べる
9. 運動する
10. 水を1リットル飲む
11. 瞑想
12. 書類が常時整理される仕組みを作る

記録
13. 時間割作成
14. 読んだ本を記録
15. 褒め記録を取る
16. 出来事と行動と感情を分けて記録
17. 時間の使い方を記録
18. 素敵な表現を見つけたら記録する

資格
19. 2月に資格2級×3つ取得
20. 6月に資格準1級を取得

イベント
21. 滝行をする
22. 北海道はでっかいどう旅行で美味しいものをちょっとずつ色々食べる
23. 陶芸体験
24. 金継ぎ体験
25. 吹きガラス体験
26. 遊びに来た人に観光案内できるように勉強する
27. サビキ釣りをする

パワーアップ
28. 筋肉を5キロ増量
29. ロードバイクで駆け巡りたい
30. 美声になる
31. 面白い話し方を身につける
32. テーブルマナーを学ぶ
33. テディベア状態から床べったりまで柔軟性を高める

生活環境
34. ゲーミングチェアで快適な卓上生活を過ごす
35. 部屋にシャンデリアをつける
36. 人がダメになるソファを置く
37. 部屋をおしゃれにする
38. ネット回線を繋ぐ
39. pcを買う
40. iPhoneを買い換える

料理
41. 美味しいパンを焼く
42. 美味しいスープを開拓する
43. パスタマスターになる
44. 料理の盛り付けやと美味しそうな写真の撮り方やテーブルコーディネートを学ぶ

美容・おしゃれ
45. ヘアアレンジを覚える
46. 綺麗な髪を保つ
47. プロにメイクしてもらう
48. お化粧が上手くなる
49. 美女になる
50. 日常で着物や浴衣を着る
51. おしゃパンプスを買う
52. おしゃれメガネを買う
53. 目に優しいメガネを買う
54. ドクターマーチン 8ホールチェリーレッドが欲しい
55. 似合うコートを買う
56. デニムのスキニーを買う
57. ドレスを着る
58. 衣類の把握をする

人間関係
59. 感情的な人を理解するよう努める
60. 他人を褒め、自分を褒める
61. 感謝を伝える
62. 手紙を書く

ゲーム
63. 幻想水滸伝Ⅲを全クリする
64. マイクラで大聖堂のステンドグラスを全部はめる
65. マイクラで結婚式を挙げる
66. マイクラで銭湯を完成させる
67. マイクラ怪しい研究所を完成させる
68. 家にあるドラクエを全クリアする
69. ときメモ2で全員コンプリートする
70. Switchを買う
71. リングフィットをする
72. フィットボクシングで運動をする

読書
73. 7つの習慣を読む
74. デーミアンを読む
75. メモの魔力を読む
76. 嫌われる勇気を読む(再読)
77. 本棚の本を全部読む

アウトプット
78. アウトプットをたくさんする
79. 毎月noteイベントを行う
80. 小説を読んだり映画をたくさん見てnoteを書く
81. 歌詞考察
82. 好きな音源を聴き直してレビューする
83. 情報を整理できるようになる
84.万年筆を買ってノートを楽しく書く
85. 動画をYouTubeにあげる
86. コーチングを受ける
87. 父方の祖父祖母の話を聞く
88. 父の子供の頃の話を聞く
89. メモ魔百本ノックをクリアする

音楽
90. 新しいアーティストを発掘して新陳代謝をする
91. King Gnuのライブを観る
92. ギターでjusticeを完コピする
93. レコードを流す
94. DJをする

その他
95. 友人に絵を描いて渡す
96. 例え話ができるようになる
97. 完璧主義をやめる
98. 100分で名著を見る
99. イヤフォンかヘッドホンを買う
100. pcの中と外の掃除をする

習慣

1. 朝活
理由
 健康のために朝日を浴びたいから。また、時間を有効活用したいから。

具体的には
 7時間半の睡眠が必要なので、23時睡眠して6時半起床。カーテンを開けてラジオ体操をして、着替えて家の周りを1周歩く。帰ってきたら何か作業をする。

2. 休みの日も外に出る
理由
 休みの日は買い物以外ほぼ出かけず不健康だから。

具体的には
 ちょっとだけお散歩でもいいから外に出る。

3. 毎日ご機嫌に過ごす
理由
今のところ人生の目的がご機嫌に生きるだから。不機嫌に過ごしても楽しくないから。

具体的には
不機嫌な自分に気付く。自分のご機嫌を取るような行動を取る。

4. 6時半に起きる
理由
 朝活をしたいから。

具体的には
 23時に寝る。目覚ましアプリを6時半にかける。

5. トイレを毎日掃除する
理由
 毎日綺麗だと気持ちが良いから。

具体的には
 使い終わったら軽く掃除する習慣を作る。拭き取りシートを目につくところに置く。

6. レシートを溜めない
理由
 財布がいっぱいになって不快だから。でも記録も残したい。

具体的には
 レシートを貰ったら、アプリで読み取る習慣を付ける。帰ったら、記録済みの封筒に入れる。封筒を簡単に入れられる場所に設置する

7. 読書タイムを設定する
理由
 活字は強いから。新しいことを知れて楽しいから。

具体的には
 他の習慣にくっつけて試していく。風呂や寝る前など。

8. 食事をゆっくり食べる
理由
 おそらく代謝が落ちてくるお年頃なので、太る前に先手を打ちたい。

具体的には
利き手と逆の手で食事を取る。

9. 運動する
理由
 心身共に健康になれるから。ストレス解消になるから。マッチョになりたいから。

具体的には
ボクシングをしたい🥊近所のボクシングジムの情報を調べる

10. 水を1リットル飲む
理由
 普段水分を取らないので健康に悪いと思っているから。

具体的には
 お茶を沸かしてポットに入れておいて、コップもすぐ横に置いておく。

11. 瞑想
理由
 やる前と後でどう変化するのか気になるから。

具体的には
 寝る直前にやる。まずは何をするか決めて、流れを確認する。

12. 書類が常時整理される仕組みを作る
理由
 定期的に紙類が雑然としていて気になるから。

具体的には
 貰ったものはすぐ目を通す。いらないものはその場で捨てて、いるものは分類してしまう。一時的なものは、期限を書いてコルクボードに。

記録

13. 時間割作成
理由
 決めると当社比色々こなせて効率的になるから。

具体的には
 週1で書き込んで確認しながら過ごす。テンプレを作っておく。四角い枠の消しゴムハンコみたいなのを作ればちょっと楽?

14. 読んだ本を記録
理由
 毎日本を読みたいから。記録してると自分が今日読んだか読んでないか気付きやすいから。

具体的には
 日記に読んだ本の名前を書く。

15. 褒め記録を取る
理由
 自分を褒めて他人を褒めたいから。良いところアンテナを高めたいから。

具体的には
 日記に褒めた内容を書く。

16. 出来事と行動と感情を分けて記録
理由
 たまに感情的になって冷静に判断できない時があったりするから、その時のための練習。

具体的には
 日記に書く。

17. 時間の使い方を記録
理由
 時間を有効活用したいから。目で見えるようにすると、勝手に修正されていくから。

具体的には
 寝る前に時間割を振り返って、日記に書く。

18. 素敵な表現を見つけたら記録する
理由
 感情を大事にしたいから。今まで、感情的でない状態でいることが絶対解だったけど、必ずしもそうではないのじゃないかなと気付いたので、今年1年様子を伺うことにしたから。

具体的には
 小説を読んだり、どこかで見たり聞いたりした素敵な表現は、日記に書く。

資格

19. 2月に資格2級×3つ取得
理由
 必要な資格だから。

具体的には
 過去問♾。間違えた問題は、ノートにまとめて資料を見て解説を書き込んで随時見直す。

20. 6月に資格準1級を取得
理由
 持っていると心強い資格だから。

具体的には
 実践部分に2月の試験が終わったら手をつける。

イベント

21. 滝行をする
理由
 大学1年生の時からずっとやりたいって言ってるから。煩悩を流したいからという理由だったけど、今は面白そうだから。

具体的には
 近隣で滝行体験ができる寺を探す。

22. 北海道はでっかいどう旅行で美味しいものをちょっとずつ色々食べる
理由
 北海道のスープカレー、新鮮な魚介類、牛乳、ラーメン、みんな魅力的だから。でも太りたくない…。

具体的には
 北海道の美味しいもの、観光地、地理、片道いくらについて調べて旅に備える。できたら複数人でいければちょっとずつ食べられるかもしれない。

23. 陶芸体験
理由
 お皿や焼き物や窯巡りが好きで、自分でも作ってみたいから。ろくろはロマンだから。

具体的には
 お気に入りの窯で体験があるか調べる。

24. 金継ぎ
理由
 昔皿が割れたのが悲しくて直し方を調べていたら知って、新しく生まれ変わるのが素敵だと思ったから。お気に入りの食器は使い続けたいから。

具体的には
 金継ぎ体験または、自分でできるセットがあるか調べる。お気に入りのコップと丼を直す。

25. 吹きガラス体験
理由
 真っ赤なガラスに息を吹き込むのはロマンだから。私もやりたい。

具体的には
 いつ行くか、何を作るか決める。誰か友達が訪ねてきた時にする?

26. 遊びに来た人に観光案内できるようになる
理由
 友人が訪ねてきた時に楽しんで欲しいから。

具体的には
 情報を集めてまず自分が観光する。気になったところをピックアップして調べる。

27. サビキ釣りをする
理由
 魚を釣って自分で捌いて食べたいから。

具体的には
 適切な時期を調べる。5000円札を持って釣具屋に凸る。

パワーアップ

28. 筋肉を5キロ増量
理由
 ムキムキになりたいから。舐められにくくなるから。

具体的には
 ジムに通う?スポーツジム。ボクシングジム。スイッチでフィットボクシング?🥊

29. ロードバイクで駆け巡りたい
理由
 行動範囲が狭いから。気持ちよさそうだから。運動になりそうだから。

具体的には
 まずはレンタサイクルで休みの日に走ってみる。レンタサイクルの店を調べる。3月の暖かい日にチャレンジする。

30. 美声になる
理由
 小学生の時に変な声と言われたコンプレックスがあるから。

具体的には
 良い声出すための方法を本で探す。

31. 面白い話し方を身につける
理由
 今の喋り方は話がまとまらなくて長いことが多いから。

具体的には
 頭をバッと決めて、簡潔に話す。ノート術やnoteで練習する。小話の練習をする場を設ける。例え話を上手になる。

32. テーブルマナーを学ぶ
理由
 食を大事にするからには、食卓のマナーは身に付けたいと思ったから。

具体的には
 図書館に行ってテーブルマナーについて調べる。YouTubeを調べる。

33. テディベア状態から床べったりまで柔軟性を高める
理由
 身体が硬くてたまに運動したら怪我しそうで怖いから。

具体的には
 毎日風呂上がりにストレッチをする。

生活環境

34. ゲーミングチェアで快適な卓上生活を過ごす
理由
 椅子が硬くて身体が痛いから。卓上での作業が増えたから。

具体的には
 本当にゲーミングチェアがいいのか考える。パソコンチェアの方がいいのでは?値段層や特徴を調べる。

35. 部屋にシャンデリアをつける
理由
 今の電灯がださいから。ときめく電灯にしたいから。マイクラで建築する時に調べたシャンデリアが素敵だったから。

具体的には
 Amazonで探す。値段帯を設定する。

36. 人がダメになるソファを置く
理由
 テレビを見る時に使うソファが良いのがないから。

具体的には
 とりあえず無印良品に見に行く。

37. 部屋をおしゃれにする
理由
 その方が毎日ハッピーだから。

具体的には
 自分の中の部屋がおしゃれの定義をはっきりさせる。インテリアなどを調べる。

38. ネット回線を繋ぐ
理由
 金銭的な理由で優先順位が低いからなかなか繋げられないけど、やっぱりないと不便だから。

具体的には
 ネット回線を繋ぐメリットとデメリットについて考える。

39. pcを買う
理由
 ネット回線開通後になるけど、pcを使って文章を書いたりしたい。

具体的には
 Mac or 自作?ノート or 置き型?などを検討する。何をしたいのか考える。

40. iPhoneを買い換える
理由
 今のiPhoneが寿命だから。なるべくコスパよく買い替えたい。

具体的には
 iPhoneSE ⅡとAndroidで比較検討する。(コスパ、性能、容量)

料理

41. 美味しいパンを焼く
理由
 QOL爆上がりだから。焼き立てはうまいから。

具体的には
 ベーグルの焼き方を調べる。図書館でレシピを見てみる。パン屋で再現したいのを探す。

42. 美味しいスープを開拓する
理由
 スープ作家さんのツイートを見て触発されたから。

具体的には
 有賀薫さんのスープ本を買う。

43. パスタマスターになる
理由
 美味しいパスタが大好きだから。

具体的には
 落合務さんのパスタ本を制覇する。

44. 料理の盛り付けやと美味しそうな写真の撮り方やテーブルコーディネートを学ぶ
理由
 料理をするからには、見た目もきれいにしてあげたいから。それを記録に収めたいから。

具体的には
 インスタで素敵要素を見つける。盛り付け方や写真の撮り方はYouTubeを見てみる。

美容・おしゃれ

45. ヘアアレンジを覚える
理由
 いまよりもっとおしゃれに気を遣いたいから。

具体的には
 髪をもうちょっと明るいアッシュに染めて、くるりんぱのハーフアップにするとか。コテ買う?YouTubeを見る。

46. 綺麗な髪を保つ
理由
 自分がときめくから。

具体的には
 ヘアオイル&ヘアクリームの継続利用
ストパーかパーマかける?

47. プロにメイクしてもらう
理由
 プロのテクニックを持ってどうなるのか知りたいから。方法を学びたいから。テンション上がりそうだから。

具体的には
 プロにメイクをしてもらえるサービスを探す。

48. お化粧が上手くなる
理由
 お化粧上手な方がテンション上がるから。

具体的には
 おしゃれ女子と情報交換をする。

49. 美女になる
理由
 その方がテンション上がるから。

具体的には
 美女の定義を定める。毎日自分を美女と呼び美女として過ごす。

50. 日常で着物や浴衣を着る
理由
 眠っている着物浴衣を楽しく使いたいから。着物ってロマンだから。

具体的には
 まずは二部式の着物で買い物に行く。

51. おしゃパンプスを買う
理由
 パンプスをしばらく新しいの買ってないから。可愛いのでテンション上げたいから。

具体的には
好きなブランドの店舗まで出る。

52. おしゃれメガネを買う
理由
 好きなメガネ屋さんで可愛いのが入っていたから。メガネ複数持ちで気分で使い分けたいから。

具体的には
 線の細いメタルフレームの眼鏡が気になってるので、また見に行く。

53. ブルーライトカットの目に優しいメガネを買う
理由
 最近目が疲れるから。健康のために刺激はなるべくカットしたい。

具体的には
 軽くて度が入ってて、ブルーライトカットのもので値段を検討する。

54. ドクターマーチン 8ホールチェリーレッドが欲しい
理由
 ドクターマーチンというブランドが素敵なので、何足でも欲しいから。3ホールも欲しい。

具体的には
 まずドクターマーチンの公式ホームページをみんな見る。欲しいもののリンクを引っ張ってきて、写真と値段を確認する。

55. 似合うコートを買う
理由
 今持ってるコートが着古した感じになってて、気に入らないから。

具体的には
コートを調べてどんな形があるか調べる。手持ちの服と合う色と自分に合う形をある程度決めておく。買い物に行く。

56. デニムのスキニーを買う
理由
 マーチンの黒に合わせると絶対かっこいいのに持っていないから。

具体的には
 ユニクロに行く。

57. ドレスを着る
理由
 3年前にカクテルドレスを着る機会があってめちゃくちゃ楽しかったのでまたやりたいから。

具体的には
 ドレス試着会などのイベントを調べる。

58. 衣類の把握をする
理由
 そんなに多くないはずなのに、自分の服でこんなのがあったかーって思うことがあるし、全然着ない服があるから、どうにかデータとしてまとめて、管理したい。服を買う時などに有効活用したい。

具体的には
 まず服を全部写真に撮る。エクセルで情報を管理する。ついでにときめかない服は処分する。

人間関係

59. 感情的な人を理解するよう努める
理由
 最近、理性的でいることと同じくらい感情的でいることが大事なこともあると知ったので、一概に否定しないようにしたいと考えたから。

具体的には
 感情的な人を見た時には、相手の背景を知るように努める。

60. 他人を褒め、自分を褒める
理由
 自分を好きになるため。

具体的には
 日記に褒め記録を取る。

61. 感謝を伝える
理由
 自分を好きになるため。

具体的には
 嬉しかった時にはありがとうを言い逃さない。

62. 手紙を書く
理由
 感謝の言葉を伝えやすいから。

具体的には
 月に1人は書いていく。

ゲーム

63. 幻想水滸伝Ⅲを全クリする
理由
 去年買ったが途中で放置してしまい中途半端でそわそわするから。

具体的には
 あんまりこだわらずにストーリーを進めていく。

64. マイクラで大聖堂のステンドグラスを全部はめる
理由
 マイクラで大聖堂を作ったけど、実は窓が全然はめられていないので中途半端でそわそわするから。

具体的には
 50は余裕であると思うので、1日1枚はめていく。

65. マイクラで結婚式を挙げる
理由
 大聖堂を作った理由は結婚式を挙げるためだったから。

具体的には
 完全に大聖堂完成させて、音ブロック用意して、参加者に声かけして、日時を決める。

66. マイクラで銭湯を完成させる
理由
 中途半端でそわそわするから。

具体的には
 銭湯の壁の絵を11×39でデザイン決める。
コンクリート白を量産して壁を作り切る。屋根の素材や形状を検討する。装飾をつける。

67. マイクラ怪しい研究所を完成させる
理由
 中途半端でそわそわするから。

具体的には
 デザインを決める。置きたいものを決める。

68. 家にあるドラクエを全クリアする
理由
 中途半端でそわそわするから。手放すに手放せないので解放してあげたい。

具体的には
 ドラクエが家に何本あるか確認する。1日30分程度遊ぶ。

69. ときメモ2で全員コンプリートする
理由
 中途半端でそわそわするから。手放すに手放せないので解放してあげたい。

具体的には
 全キャラアルバムに乗るのが目標なので、あと2人エンディングまで持っていく。

70. Switchを買う
理由
 運動をしたいから。

具体的には
 現在の販売状況を確認する。お金を用意する。

71. リングフィットをする
理由
 マッチョになりたいから。楽しそうだから。

具体的には
 値段を確認する。

72. フィットボクシングで運動をする
理由
 マッチョになりたいし、ボクシングもしたいから。

具体的には
 値段を確認する。

読書

73. 7つの習慣を読む
理由
 最強になりたいと常々言っているが、そのヒントがありそうだから。全部読んで判断したい。

具体的には
 読書to doに入れて優先順位が来たら風呂で読む。

74. デーミアンを読む
理由
 面白い書評を聞いたから。

具体的には
 読書to doに入れて、一人称単数の次に風呂で読む。

75. メモの魔力を読む
理由
 記録を撮る方法を学びたいから。

具体的には
 今日から風呂で読む。

76. 嫌われる勇気を読む(再読)
理由
 アドラーさんの教えを忘れそうになってるから。

具体的には
 読書to doに入れて優先順位が来たら風呂で読む。

77. 本棚の本を全部読む
理由
積み本が気持ち悪いから。好きな作家さんの本が溜まっているから。

具体的には
読書to doに入れて優先順位が来たら風呂で読む。読んだものには付箋を貼っていく。

アウトプット

78. アウトプットをたくさんする
理由
 思考停止したくないから。取り入れたものは出さなきゃ自分のものにならないと思うから。

具体的には
 スマートノートやメモ魔式読書ノート、note、Twitter等を活用する。

79. 毎月noteイベントを行う
理由
 noteを継続したいが、毎日だと止まった時に再び始められないから。

具体的には
 毎月期間とテーマを決めて実行する。

80. 小説を読んだり映画をたくさん見てnoteを書く
理由
 感想を言うのが苦手だから。言葉にできなくて悔しい思いをしてるから。

具体的には
 読んだ小説や本について気になるところに付箋を貼っていく。ピックアップしてスマートノートで広げていって、noteに投稿する。

81. 歌詞考察
理由
 今までボーカルの声は楽器のひとつとして聞いていたので、歌詞の内容まで頭に入っていなかったから。改めてじっくり考えることで、好きな音楽をさらに好きになれそうだから。

具体的には
 1週間に1曲、アルバムから選んでnoteに書く。

82. 好きな音源を聴き直してレビューする
理由
 好きな音楽はあるのに自分が好きな理由が言葉にできなくてくやしいから。

具体的には
 noteに書く!

83. 情報を整理できるようになる
理由
 pcの画像フォルダやスマホのメモなどが雑然としすぎて情報が辿れない

具体的には
 大掃除をする。記録する場所を一元化する。日曜日は集めた情報を掃除する日にする。写真を見てnoteのネタ帳にする。

84. 万年筆を買ってノートを楽しく書く
理由
 1000円で買って既にちょっと壊れている万年筆でもすごくワクワクしながらスマートノートを書いているので、欲しい万年筆で書きたい。

具体的には
 欲しい万年筆の型番、色、ビジュアルと値段を控える。ほしい物リストに入れる。

85. 動画をYouTubeにあげる
理由
 料理動画とノート動画に去年挫折してるので、リベンジしたいから。

具体的には
 料理動画は、手本をたくさん見てみる。1回試しに作ってみてから撮影する。簡単なものから始める。3脚を用意する。ノート動画はマイクが近すぎる問題を解決する。

自己分析

86. コーチングを受ける
理由
 目標目的をはっきりさせたい。

具体的には
 本当にお金を払ってまで必要なのか検討する。情報を集める。

87. 父方の祖父祖母の話を聞く
理由
 父の背景を知って許すため。

具体的には
 父母や親戚に聞いてみる。

88. 父の子供の頃の話を聞く
理由
 父の背景を知って許すため。

具体的には
 父や親戚に聞いてみる。

89. メモ魔百本ノックをクリアする
理由
 自己分析してやろうやんけという勢いのせい。

具体的には
 100項目の質問に答える

音楽

90. 新しいアーティストを発掘して新陳代謝をする
理由
 生活が変わってから新しい音楽に触れていなくて寂しいから。

具体的には
 youtube,Amazon music,sound cloudを探索したり、好きなジャンル被りの人のリストを拝借する。

91. King Gnuのライブを観る
理由
 好きだけどあんまり追えてないから。

具体的には
 Twitterで公式をフォローしておく。

92. ギターでjusticeを完コピする
理由
 死んだエレキギターを生き返らすため。

具体的には
 たくさん聴く。譜面を起こす。ギターの音を出す。小さい単位で練習する。お披露目の場を設定しておく。

93. レコードを流す
理由
 レコードはそこそこあるのにレコードプレイヤーがないから。

具体的には
 5000円くらいのレコードプレイヤーを好きなレコ屋から買う。

94. DJをする
理由
 DJってつまり何考えてるのか、どう組み立ててるのかすごく気になるのでやってみたいから。

具体的には
 DJをするための方法を調べる。

その他

95. 友人に絵を描いて渡す
理由
 友人にあげた絵が人目に付くところに保存してあって恥ずかしいから。

具体的には
 初心者用絵の描き方動画を視聴して、基本を知る。要素をあげて、構図を決めておく。たくさん練習して誕生日までに描き切る。

96. 例え話ができるようになる
理由
 話が長くなる上に着地に失敗したりするから。

具体的には
 例え話の型を覚える。

97. 完璧主義をやめる
理由
 しんどかろうから。できないところばかり目につきがちだから。

具体的には
 できたところに意識して目を向ける。

98. 100分で名著を見る
理由
 本を読むより手軽に古典を知れるから。読書のモチベーションが上がるから。

具体的には
 とりあえず撮り溜めしておく。月のやることリストに入れる

99. イヤフォンかヘッドホンを買う
理由
 耳に優しいのが欲しい。良い音で聴きたい。没入感が欲しい。

具体的には
 ヘッドフォンを買う。


100. pcの中と外の掃除をする
理由
 pcが最近重いし、きちんとした清掃もしたことないから。

具体的には
 要らんデータを消す。軽くする手段を探す。ノートパソコンの清掃方法を調べて実行する。

まとめ

 以上100個!がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?