ストレングスファインダーを受けた

4月になって散歩をしているとホトトギスの下手っぴな鳴き声が聴こえてくるようになりました。前回の記事を書いてから、ネタはいくらでも出てきていたのに筆が重くて仕方がなかったるり子です。

ストレングスファインダーから学ぶことが多かったため、これまでのことを記録していこうと決めました!記念すべき1発目の記事ですのでよろしくお付き合いください。

目次
ストレングスファインダーとの馴れ初め
ストファイめちゃくちゃおもろいやんけ
ストファイは「ステータスオープン!」
34資質をステータスオープンした
るり子の持つ資質はこれ

ストレングスファインダーとの馴れ初め

2月の半ば頃、転職を考え始めていた私は、自己理解のやぎぺーさんのブログを見て自己分析ツールのストレングスファインダーを受けました。略してストファイと呼んでおります。ストリートファイターではありません。

これ、全部情報を開示するのに5800円しました。ひぇ高い!こんだけ出したんだから何かしら得て帰らなきゃもったいないという貧乏性を発揮して返ってきた結果を見てがっつり分析をしました。何回かに渡って記事にしていきます。

ストファイめちゃくちゃおもろいやんけ

これが大変面白いんですよね。当たり前すぎて気付かなかった自分の特徴が文字になって現れているんです。

エピソードを絡めつつでもまぁこれって普通じゃない?って友達に聞いてもそんなことないよ!ってめちゃくちゃ返ってきて、あ、これが当たり前なのは自分だけなんだ…!と気付くことができます。

学生の時、飲み会の次の日永遠と脳内反省会してたけど、あれって普通ですよね?え?違う…?

他にも面白い点はたくさんありますが、また後日。

とか言っても大体ストファイって何なんだよ…って人がいると思うので、私なりにざっくり説明します。

ストファイは「ステータスオープン!」

ストファイとは自分の持つ資質を知る自己分析ツールです。某小説投稿サイト的に言うと「ステータスオープン!」でしょうか。

自分の中で上位にある資質は強みにも弱みにもなり得ます。魔法使いの資質は攻撃魔法は強いけど物理防御が弱いといった感じです。

自身が持つ資質を意識して使って強みとすることで自分を最大限に活かして成功しようというのが、ストレングスファインダーの方針です!魔法使いの資質があるんだから、ガンガン魔法攻撃を強化して成功しようということですね。

34資質をステータスオープンした

そもそも何でこの記事を書いているかと言うと、自分の資質についてあれこれ書くのにまずは開示した資質を記事にしておきたいということで、やっと書きたかった本編です。返ってきた結果見てください!

どどん

全部で資質が34こあるんですけど、自分の中で大きいものから順に並んでいます。

紫が実行力系の資質
青が人間関係構築力系の資質
黄色が影響力系の資質
赤が戦略的思考力系の資質
を示しており

私の34個の資質の偏りから見えるのは、実行力がつよつよで、影響力がないことですね!友達に実行力はないけど影響力マシマシの人がいたので、分かりやすく対比になってました。

るり子の持つ資質はこれ

先ほどの画像を見ながら読んでほしいんですけど、34資質のうち上からおおよそ1/3が上位資質といいます。これは自身が持っている資質で普段からがっつり使っているものと言ってもいいんじゃないですかね。真ん中のおおよそ1/3が中位資質と言い、たまにひょっこり現れる資質。下のおおよそ1/3が下位資質といい、全く持っていない資質たちです。

ということで、私るり子が持つ資質は以下のものです

どどん!

1回復志向
2公平性
3分析思考
4調和性
5成長促進
6慎重さ
7未来志向
8共感性
9運命思考
10収集心
11親密性

まぁさっきの画像と書いてあることは変わらないんですけど、私はこれらの資質を持ってるってことですね。


まだ書きたいことはあるけど一旦締め!

次の記事ではこれらの上位資質の簡単な説明と資質について思い当たる私のエピソードを見ていく予定です。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?