見出し画像

〜初めての摘蕾(摘花)〜

地元のスーパーで3年前くらいに
実が一つついたレモンの木を買いましたが、
肥料と水は与えるけれど今までついた花は
小さくて数個。
花が咲いても枝から落ちて実がなることは
ないまま終了していました(涙)

しかし今年は植え替えしたのが良かったのか、
3年くらい経ったからなのか、
沢山の蕾がついて数輪は咲いて良い香りが漂っています。

「このままじゃあ…ダメよねきっと。」
と、ネットで調べてみたら【摘蕾】しないと
いけないみたいな…。
で早朝から摘蕾と余分な摘花を開始。

結構いらないでしょうと思われる蕾と花が
た〜んと。
養分が分散するのと木にも負担がかかるらしいから、多分これで大丈夫かと。

一番最初に咲いた花は花弁が落ちて雌蕊の下が
膨らんでいる。

さてさてどうなる⁇

自粛モードに入り過ぎて外に出たくなくなってきています。

ただの引きこもり状態な私の、
今日のベランダでのお仕事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?