栄養記録など

貧血になりました。おそらく鉄欠乏性です。これまでの出来合いの弁当で適当に食事を済ませる暮らしを反省し、栄養について学ぶとともに、自分の栄養摂取状況について記録することにしました。

といってもnoteにではなく、食事管理アプリにです。これがけっこう大変で、アプリ内に情報がすべて登録されている食べ物はいいのですが、登録されていないものは自分で栄養価を調べて入力しなければいけないのです。

私はもともと肉があまり好きではなく、タンパク質と鉄が足りていなかったため、肉や魚を意識して摂るよう心がけました。
が、努力しても鉄が一日に必要な量の半分もとれない。じつは血を造るには鉄だけでなく葉酸とビタミンB12も必要なのですが、これらは比較的とりやすいのです。鉄は本当にとれない。

これは単に一日分の不足にとどまらず、体内に貯蔵している鉄の枯渇をも招きます。そしてヘモグロビンの濃度が下がり“血が薄く”なる。
このような状態では酸素を充分に運ぶことができず、脳や体のパフォーマンスが低下します。とてもよくないですね。

さて、鉄不足への対策ですが、実は未だにどうするか迷っています。病院へ行くのが一番だとは思いますが、だるくて決心がつかないのです。でも正確な数値を知り、貧血という敵を倒すためには、行くしかないのでしょうね。
こういう先延ばしグセを早く直して、毎日バリバリと活動したいものです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?