見出し画像

鉄道短歌を募集します【1番線】

 はじめまして、素人短歌詠みの青時(あおとき)と申します。

 普段から鉄道を題材にした短歌を鉄道短歌と称して作成することが多いのですが、この度、皆様から鉄道短歌を募集し、ネットプリントを発行することと致しました。

 鉄道といえば勿論科学技術の結集であり経済の動脈でありますが、一方では参詣列車など宗教的な側面を有していたり近現代の文学にも登場したりする文化でもあると言っても過言ではないと思います。

 そんな多様な性格を持つ鉄道を、最近は時世によって苦しい経営状態が続く鉄道会社各社への応援の意味も込めて、文学ーー短歌によって表現したいと思います。

 少し堅苦しいことを述べましたが、鉄道という存在が日常的な方も、非日常であるという方も、鉄道に寄せる思いをお気軽に、是非ご投稿頂けませんでしょうか。

 普段使っている通勤•通学列車から、昨今は世情厳しくなかなかできない旅行先での一コマ、鉄道施設や切符、はたまた運行システムや空想の鉄道まで……ポピュラーからマニアックな題材まで、鉄道に関わる作品でしたらなんでも結構です!

 募集要項は下記の通りです。

*テーマ:鉄道に関すること、もの

*短歌:未発表一首

*締め切り:3月14日(日)

*投稿方法:グーグルフォーム 又は 青時のツイッターDM

 →グーグルフォームhttps://docs.google.com/forms/d/1yLKWmi6l9ZVCfeEWyVzD2PO6flQUBNqt4DW0a5vjoFc/edit?pli=1

 →ツイッター 青時@鉄道短歌 @madobenoumibe

(ツイッターDMでご投稿頂ける方は、筆名(読み仮名)と短歌一首をご記載ください)

 

 ネットプリント発行は青時のツイッター上で告知致します。(4月中旬頃になるかと思います)

 なお、発行前にできればツイキャスでご投稿のお礼も兼ねて全首評もしたいと思っております。併せてお越し頂ければ幸いです。

 皆様からの鉄道短歌をお待ち申し上げます🚃

宜しければサポート頂けると嬉しいです!励みになります。