見出し画像

声優養成所のレッスンがない間もお家で密かに鍛えよう

とても真面目な養成所新入生の方から質問をいただきました。

画像1

もうそんだけできてりゃパーフェクトでは‥‥????!?!すごい。向学心にびびびっくり。せっかく細かく実践内容を教えてくれたので、わたしなりにコメントしますね。ただし!真に受けすぎなくて大丈夫だから!!!タピオカ片手に薄目を開けて読んで。養成所で学ぶことを軸とするのだよ!!

演劇関連の書籍を読む

ごめんわたし全然読んでこなかったわ‥‥「西村雅彦の俳優入門 1ヵ月で効果が出るセリフのメソッド」¥1,574+税 って本は、薦められて読んだのだけど分かりやすく書かれているなあ〜と思いました。発声練習と腹式呼吸のやり方についてもイラスト付きで解説されているよ。

発声方法の書籍を購入し、実践

結局、のちのち信用できるのはどんな理論よりも発声と腹式呼吸だからね。それだけは自信を持って言える。それだけしか自信を持って言えない。あなた書籍を購入しまくらないほうがよいよ。少なくともわたしは1回読んで終わりの女。自主練のために持ち歩いてるのは、いつ誰からもらったかわからないくっしゃくしゃの汚い紙きれだよ。早口言葉的なのが書いてあるやつ。

あと発声やるとき無理して突然大声出さないほうがいいよ!喉しぬから!小声と呼吸からはじめろ!あとこまめに水のんで休憩しろ!

映画アニメ小説などに意識的に触れる

意識たっけーなオイ!!!あんまり意識しすぎると疲れっぞ!!わたしは意識しすぎてアニメを観るのが怖くなった。恋愛奥手の女子中学生だよ。お芝居の勉強を機に、それまで触れてこなかったジャンルの作品を観たり読んだりして、引き出しを増やすのはありだと思います。

腹筋とストレッチをする

しな。休みの間いちばんできることでは?わたしはすぐサボるから、一生懸命応援してね。

外郎売り

外郎売りはいいぞ。わたしは最初に通った養成所で無理矢理暗記させられて、は?!?!鬼か?!と思ったけど、そこで覚えたおかげでその後のウォーミングアップのいい薬になった。ちなみに教える人によって読み方とかイントネーションが微妙に違ったりする。

アクセント辞典

NHKのピンクのやつ買っときゃいまは間違いない。文章を声に出して読んだり、テレビをみたりしているとき、言葉のイントネーションに、んっ?!?と思うたび即座に辞典引いてメモするのだ。思わなくてもいちいち引いて確認するのだ。細かい法則はきっと養成所で教わる。アプリ版は音声もすぐきけていいね。しかしわたしは紙辞書おばあさん。紙で引くと記憶に残るし、周りの単語もついでに目に入っちゃうんだぞ〜ん

どんな役者になりたいかイメージすべし!

そのうちどんな役が自分に合うのか見つかるっしょ!!と思い続けて100年が経った。これからレッスンのなかでの発見もあると思いますが、どんな作品に関わりたいのか、どんな役者になりたいのか、なんとなくイメージしとくといいのかも。

おわりです

緊急事態宣言でましたね。いま歴史を生きてんだね。きちんと生きようと思った。

そんななか質問者さんの質問に全のっかりして記事を書いてしまいました。がんばってね!ついでにわたしのTwitterもフォローしてね。


声優養成所に通うみなさん、声優養成所事情に興味津々のみなさん、そのほか人類、noteで話題にしてほしいことがあればこちらの質問箱からぜひ〜▽

https://peing.net/kyua_ruri_ta

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?