見出し画像

声優養成所での人間関係は割り切ってよし

4月から新たに声優養成所に通いはじめる人も多く、またコロナの影響で初回のレッスンが延期になってぐぬぬな人もたくさんいるかと思います。輝かしく切り出すはずだったスタートが遅れているであろう今だからこそ伝えたい。

養成所のくだらねー人間関係に惑わされるんじゃねーぞ。

適切な情報交換は積極的にすべきなのです。でも互いの演技に関するどこか上から目線なアドバイスや、休みの日にクラスのみんなでどっか行こうとか、稽古の帰りに終電逃すまでカラオケ行ったり飲みにいったり、そんな学生サークル崩れの関係は絆じゃねえとわたしは思うんです。仲間との時間と自分の時間、うまく両立していける人はいいけれども。最後は結局自分ひとり。自分が自分のことをどう捉え、どう磨いたかがものを言うんじゃないかね。

どの先生も、「仲良しクラブじゃないよ」と言うが

わたしは声優養成所と呼ばれるスクール4ヶ所を巡り、養成所内では優等生ポジションだったもののいまいち結果を残せず‥‥という生徒だった。クソ。そんな奴の意見なんて当てにならん!という意見はもっともだ!!!!!ただ、様々な形式の養成所に通ってみての所感だけは伝えることができるぞ。

教える先生は担任制の場合と、数名の先生がいてそれぞれ得意な分野を入れ替わり立ち替わり教えてくれる場合のどちらかのことが多い。どの先生からも、仲良しクラブじゃないから馴れ合いはほどほどに、切磋琢磨していけよ。という注意事項はだいたいある。先生たちは仲良しクラブって言葉が何故か大好き。キャッチーだしね。しかしまあまあなんでか馴れ合い一直線コースに嵌る可能性の高いこと!

養成所に来る人の99%はアニメオタク

オタクが集まると話は早い。ましてや同じ道を志す者たち、年齢やタイプに関係なくワイワイ仲良くなりがち。幹事タイプの人もいたりして、それはそれで助かることもあるけど流されすぎは禁物。

そしてクラスに1人は救いようのない絶望的なオタク男子がいる。ごめんあなた声優は向いてないと思う、まず芸能関連の仕事を目指すなら身だしなみは大事だよ。と言いたくなるような‥‥。ああ、声優養成所あるあるだなあと思って受け入れるべし。

ここで質問箱に届いた質問。

画像1

浮いた存在でいいじゃんね。養成所ではアニメもいいけど邦画を見ろと絶対言われます。俳優さんの芝居を真似してやってみろと。素人が最初からアニメ声優さんの芝居を真似しちゃうと、「ぽく」表現するだけで薄っぺらぺらになっちゃう。アニメでは伝わりやすいようにデフォルメされていることも多々。アニメ的な表現じゃなくて、まずはどかっと芝居と向き合えと。養成所生はアニメは見るけど実写は見ない派の人も多いので、質問者さんは舞台や映像界のよい俳優さんをみんなに紹介してあげればいいと思う。しかし声優を目指すならアニメ声優さんの研究も必要かと思うので、興味がないと切り捨てず、クラスの詳しい人に教えてもらおう。それが正しい情報交換だと思うのだよね。

性格のいい人がのし上がれるとは限らない

質問もうひとつ。

画像2

真剣な人が集まる場所にはそんなもんはないです。派閥づくりやイジメをせっせとやってるような人にろくなことは起こらないので、くれぐれも関わらぬように。高いお金払って養成所に通うのだから、各々自分の技術の向上に力を入れてくれ‥‥

ただ‥‥エッッッというひねくれた性格の人がパッと売れていく事例も見てきてしまいました。その人なりのやり方で、信念をもって突き進んだ結果なのかもなあ、とも思います。

売れるには、まず養成所内でのうまい立ち位置を築くことが必要。誰に何をどうやってアピールするのか、その戦略がすごいうまい人がググッとくるのは当然なんですよね。売れ続けていくには別の能力も必要だと思うけど。

本当に尊敬できるなあ〜〜と思う方は、こちらが平伏すほどに良い方です。100%そう。まばゆい人間力。世の中に評価されるのは誠実な仕事なのだと信じたいよ。わたしはうまく立ち回るのは苦手だし、すげー性格いいわけじゃないが、正しくないと思うことはしたくない。プリキュアの精神を忘れずに頑張っていきたいものだよ‥‥。

養成所生が抱える闇

闇と言っても、あいつが売れて自分は売れてない、もうそれに尽きるんじゃないかな?!みんなで闇を持ち寄っても闇が濃くなる一方なので、実行できる作戦をたてていけたらいいよね。

コロナでレッスンが休みでも、やれることはあるし、おちおち寝てもいられないよな。

声優養成所に通うみなさん、声優養成所事情に興味津々のみなさん、noteで話題にしてほしいことがあればこちらの質問箱からぜひ〜▽

https://peing.net/kyua_ruri_ta


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?