見出し画像

ネックレスやペンダント、意外と知らないその違いとは?

お疲れ様です、絶賛引きこもり加速中の瑠璃くんさんです。
暑いですね。こんな日は引きこもりに限る気がします。ご時世もありますし。
皆さんも、何卒お気をつけて。

さて、今回はネックレスやペンダントと呼ばれるものの違いの話です。
先日友人と、このアクセがかっこいいだとか、ピアスが欲しいなどという話をしていたのですが、その時ふと「ネックレス」と「ペンダント」の区別がついていない事に気が付きまして。
なので今回はそれを知る会です。いえーい。

ネックレス、と一言に言えど、長さや種類によってさまざまな分類がなされる。ネックレスもペンダントも、その一種なのだ。


見たことがあるネックレス

皆さんも恐らく、持っていなくとも見たことは間違いなくあるネックレスですが、その英語の綴りは「necklace」。lessではなくlaceなんですね。
この語源は「neck lace」(ネックレース)。ご想像の通りの、あのフリフリとかのレースです。このlaceが短縮され「レス」となったのが、ネックレスの語源。
これに伴って、ネックレスというのは首回りを着飾るアクセサリーの総称とされています。

つまり、ペンダントやチョーカーなんて呼ばれるものも、分類は全てネックレスになるんですね。


じゃあペンダントって?

じゃあペンダントと呼ばれるものは何なんだよ、という話に移りましょう。
ペンダントというのは、簡素化して言えばなんかぶら下がってるやつ。
というのも、ペンダントの語源はラテン語の「pendere」。これには「ぶら下げる」「つるす」という意味が存在します。つまりなんか下がってればペンダント。言葉的には何も間違っていない。
更に、ペンダントというのはネックレスの種類の名前のうちの一つ。
なんかぶら下がっているやつがついているネックレスの事をペンダントと呼ぶだけなのです。

実際、最近ではペンダントと呼ばずにネックレスと呼ぶ事も増えているそうな。まぁ実際同義なのでいいと思いますけど…

ちなみに、ペンダントというのは実はぶら下がっているパーツの事を指していて、正式には「ペンダントタイプのネックレス」という事らしい。ややこしい。


ならチョーカーって?

今度はチョーカーの話です。チョーカーというのは、まぁお察しの通りこれもネックレスの分類の一つ。
語源は「choke」。英語で「(首を絞めて)窒息させる」「息苦しくする」などちょっと物騒な意味がある。
ただペンダントと呼ばれるものと圧倒的に違う点があって、それはこのチョーカーというのはネックレスの長さの分類の一つという事。

ペンダントがカレイかヒラメかの区別だとすれば、このチョーカーの区別は出世魚みたいなもの。
今最高に意味の分からない例えをしましたね。忘れてください。

さて、お察しの方も多いかと思いますが、ネックレスを長さで分類した場合は色々な呼び方が出てきます。
正直僕はあまりこだわりはないし縁のない長さも多くあるのですが、せっかくなので知識として見てみましょう。


ネックレスの長さと名称

前提:1インチ=2.54センチメートル
今回は換算し端数は切捨てで記載。細かくすると少し変わってくる。
この長さの分類には結構なズレがある場合が多いので、あくまでも参考程度。

Collar カラー
12-13インチ(約30~33cm)
首にとてもピッタリくる長さのもの。

Choker チョーカー
14-16インチ(約35~40cm)
首からほんの少し隙間が空く。

Princess プリンセス
17-19インチ(約43~48cm)
一般的な短めネックレスの長さ(らしい)。

Matinee マチネー(マチネ)
20-24インチ(約50~60cm)
やや長めのネックレスはこのくらいが多いらしい。個人的にはよく見る(気がする)。

Opera オペラ
28-34インチ(約71~86cm)
見て長いと思うレベルになる。

Rope ロープ
45インチ- (約114cm~)
あからさまにとても長くなる。二重巻きにするなどができるようになるらしい。


まとめ

如何だったでしょうか。ネックレスって意外とややこしいんですね。
これを書いている途中で、僕が持っているお気に入りのペンダントタイプのネックレス(この記事のヘッダーのもの)の長さを測ってみたのですが、その長さが52cm。分類としてはマチネーに当たる長さでした。
個人的にはもう少し長さが欲しくなるので、僕はマチネーギリギリくらいの長さが好みなのかもしれないという発見が。
(まぁアジャスターで伸ばせばいいんですけどね)

個人的にはネックレスの長さに関してはかなり好みが出ると思うので、皆さんも自分や、相手がいる方はパートナーの好きな、もしくは似合う長さなんかを探してみてくださいね。
僕はあいにくとお相手がいないので、イマジナリー彼女に似合う長さを探したいと思います。

次回の記事更新予定日は8月14日になります。お楽しみに!

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございます。
水分や塩分補給をお忘れなく!お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?