大切なお知らせ

おはようございます。瑠璃彩堂の瑠璃です。
ご無沙汰しております!

本日は、日頃より瑠璃彩堂を応援してくださった大切な方へ、お伝えしたいことがあります。ですので、久々にnoteを書いてみた次第です。

瑠璃彩堂の活動は、次回デザインフェスタ(2023年11月11日、12日)の出店で、一旦終わりにします。

一点ものを8月までに作ると宣言していましたが、このようなことを考えている間にあっという間に9月半ばになってしまいました。有言不実行で申し訳ない。


人生の目的とそれに至る道

ハンドメイド作家であるという矜持を持って、私は常々過ごしてきました。それは、瑠璃彩堂がお届けする作品に責任を持つ、といった感じです。

ある程度の強度があること、配送中に壊れないこと。お客様に喜んでいただけること。

そして、もっと笑顔になれる自信が持てるアクセサリーを届けたい。そう考えていました。


レジンを初めたのは2017年頃。天然石のような、透き通ったキラキラしたものに目がなかった私は、その自由度と美しさに見事に恋に落ちました。

2018年の8月頃から瑠璃彩堂として販売を始め、2023年の今まで、本当に好きなものをたくさん作って、家の中はキラキラにまみれていました。

なのに、どこか苦しくて、ずっと満たされないような気がして、「好きなことを仕事に!」と聞いて想像するようなキラキラには程遠かった。

周りにはたくさんの素晴らしい作家さんがいました。思い描くようなキラキラではなく、泥臭く地味な毎日を過ごし、けれどそれは見せず、ハンドメイドの作品をキラキラで届ける、そういう人がたくさんいました。

私にはどんな人も眩しく見えて、キラキラして、それぞれの持つストーリーが等しく美しくて――


そういうものに人は惹かれるのだと、よくわかっていたのですが、自分はそうはなれなかった。なぜなら、私自身がここで輝いていないから。


そして私という一つの人間がこの人生の中で何か成し遂げたい、成し遂げなければ消えることはできない、それが何なのかずっと考えていました。

そしてそれは、

私は物語をつくりたい。その物語で、絶望の中にいる人に希望を届けたい。元気になってもらいたい。勇気を持ってもらいたい。幸せになってもらいたい。

ということなのではないかと、今現在は少なくともそう思っています。

物語、ストーリー、それにはとてつもない力(パワー)があり、私もかつてそれに救われた一人でした。それと同時に、私は物語を考えることがとても好きで仕方がないのです。そうやって表現することが、好きで好きでたまらない。


そして常に、どこかに辿り着くために通るべきルートは、複数あることが多いと思います。私が家から成田空港まで行くことができる方法も、いろいろ、組み合わせを変えれば無数にある、そんな気がする。

だから、私の人生の目的を達成するのに、ハンドメイドという道を選んだのです。そして、ハンドメイドは一つの道でしかなく、別の道を選んでも良い、と気付いたのです。

先程、作家としての矜持を持って活動してきたと申し上げました。だからこそ、私も全身全霊の本気モードで活動してきました。情熱を注いで、本気で向き合う。そうでなければ、瑠璃彩堂を選んでくださった方に失礼だから。

だけどこういう考えに気付いてしまった以上、今までのように情熱的であり続けることは、正直難しくなってしまいました。


自分で言うのもなんですが、私は頭が硬いし、人の心がないんじゃない? とよく母に言われます。悲しい。

道を変えると決めたら、きっぱり、未練も何もなく、今までのものの殆どを手放して新しい道へ進むタイプです。自分が初めたことを続けられなくて、これからもキラキラな青の世界を届けられないことは残念に思います。だけどハンドメイドから離れることに、何の未練もない。

だから瑠璃彩堂は、一旦終わりにします。


デザフェスまでで

2023年11月11日、12日、次のデザフェスは前から出ることを決めていましたので出ます。出店を決めたのは5月末ですし、先のことを考えて動くって本当に大変だぁ。

8月までに1点ものを5個作る。そう決めていたのもまだ完成はしていません!!

材料は手元にある。どのようなデザインにするかも、こうしたいというふわふわした状態で頭の中にある。それを形にするのが時間がかかったりするんですよね。そこが作家としての腕の見せ所なんだろうけど……! 他の作家さんがすごすぎる。

できるかわからないけど、それがもし形になるべきものなら、自ずと手は動き、アイデアは降ってきて、気付いたら形になっているものだと思うので、デザフェスまでにお披露目できないということは、そういうことです。


これからのこと

ハンドメイド作家でなくなった後、私は割と普通の人間になりたいと思っています。生来がもうあんまり普通じゃないかもしれないけど、それなりに普通の人間に擬態して生きたいと思っています。

普通の人間への憧れがすごいあります。普通に学校に行って、普通に勉強して、普通に宿題やってきて提出して、普通に就職して、普通に働いて、普通に生きてる。そんな人が、私は本当に羨ましい。

そういう当たり前の道って、本当にすごいと思う。

私も普通に憧れる人間として、もうちょっと頑張ってみようと思います。

もちろん、小説を書くとか、物語を作ることは続けるし、手芸が好きだから、たまにはそういうこともしながらね。

あ、あとはこんな人になりたい、というのはあります。

存在がパワースポットみたいな人です。

歩いているだけで運を振りまいてる、そんな人になりたいです。

だから、これからはより一層、人間として内面も外面も磨いて生きていこうと思っています!


今まで応援してくださって、ありがとうございました。

いつも瑠璃彩堂を応援してくれて、見てくれて、本当にありがとうございました!

ハンドメイドを初めてから、本当にキラキラで素敵な人にたくさん出会えて、私の作品も「きれい」と言ってくれる人がたくさんいて、人の中で生きてるんだと、私の人生は大きく大きく前に進みました。

デザフェス来てくれる人は、デザフェスでお会いしましょう!

そして、私が歩いてる道のどこかで、また出会えたら嬉しいです。

元気でね!


瑠璃彩堂 瑠璃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?