プラユキさん ツイート

「死こそが人間にとっていちばん辛いことだ」「人間がいちばん大事にしているのは命である」というのは事実ではない。命より大事にしているものや、死よりつらいことがあるからこそ、自殺者があとを絶たないのだろう。命を犠牲にしてまで守りたかったものこそ、『私』というものではないだろうか。
『私』が傷ついたり否定されたりすることは人間にとって最大の苦しみであり、死よりも辛いことなのだ。ところで、『私』となんだろうか? 『私』は生身の身体ではない。心の内に形成された概念的構築物である。人は『私』の衰滅と『私』を主人公とした心の内に紡がれる思考の「物語」によって苦しむ。

#仏教 #プラユキさん