見出し画像

『七夕賞2021徹底考察』〜ハンデと馬齢編〜

今週はサマーシリーズ開幕戦『七夕賞』を考察していきたいと思います。先週に引き続き七夕賞もハンデ戦になりますので、まずは斤量と馬齢をもとに考察していきます。


画像1

*軽斤量は不振、重斤量を重視

基本的には軽斤量組は軽視して重賞実績のある重斤量組を重視すべき。馬券内は55kgが1番来ているが、勝ち馬は57kgが1番。

次は斤量と馬齢別の成績。

画像2

*5、6歳で55〜56kgが狙い目

特に6歳馬の活躍が目立ちます。おそらく七夕賞は前傾ラップの持久戦になりやすいので、あまり瞬発力を必要とされないためかと思います。ラップに関しては後程考察していきます。


【2021登録馬の斤量、馬齢振り分け】

画像3

今回想定1番人気のクレッシェンドラヴはかなりデータ的に厳しいところ。赤枠のあたりから軸馬を探すのが良いかと思います。

次の考察ではラップ適性を分析していきたいと思いますので、そちらもぜひご覧下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?