見出し画像

素敵に竹利用【林業1000日チャレンジ】56日目

今日は、林野庁の「竹の利活用推進に向けて」という報告書を読みました。

最近、竹林整備を続けていて、竹を運びながら、どうやったら竹って活用できるのかなーと常に考えています。
竹の活用!ということで、真っ先に頭に浮かぶのはたけのこ販売!これややってみようということになっていますが、たけのこ掘るのって大変なんですよー😢とくに股関節痛持ちの私にはなかなかにきつい作業。。。

たけのこ掘りだけではなくて、何かできないのかなー。この報告書ですと、竹ボイラーとか、竹紙とか、メンマ作って販売とかいろいろ出ています。

私の妄想で、自然分解するプラスチックをアジアの常識にしたい!というものがあって、竹でできたプラスチックってないのかな、とこの報告書を読んでから調べてみましたが、これだ!というものを見つけられませんでした。竹プラスチックでできた食器はあるようです。

ただ、バイオプラスチックについて調べてましたら、生分解性プラスチックが必ずしも自然環境にいいものではないという記事を見つけました。

竹の利活用については、いいアイディアは今日は出てきていませんが、とりあえずタケノコがさくさく掘れる竹林になるように整備を進めてまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?