見出し画像

針葉樹と広葉樹の違い 【林業1000日チャレンジ】39日目

今日は森づくりの原理原則で学びます。

針葉樹と広葉樹の違い。

まずは針葉樹はまっすぐ上に伸びる性質があります。そして広葉樹は横に横に伸びます。

針葉樹の形はまっすぐ三角な感じですけど広葉樹は頭が丸い感じですね

針葉樹はとにかく上に伸びていくのですが、広葉樹は結構柔軟に光を求めて伸びるので木が曲がりやすいです。

針葉樹はどんなところでも水を常に吸い上げます。
広葉樹は場所に応じて水の吸い上げをコントロールすることができます。
そういう意味では針葉樹は不器用な生き方をしているんですけれども、逆に広葉樹は場所に応じて自分を制限してしまうので、場所によっては育ちが悪かったりします。それが広葉樹で造林をすることの難しさの原因になっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?