見出し画像

Day105/368 セルフブランディングの課題【アラサー女子のスパルタcoop留学】


課題内容:セルフブランディング動画を作ろう



今受けているSocial Media Marketingの授業で、自分のブランディング動画を作るという課題が出て苦戦中です。


課題の内容は以下の通り。

<課題の目的>
自分自身や自分の好きなことについて、InstagramやTikTokなどに載せるショート動画を作ることによって、ソーシャルメディアマーケティングについての理解を深める。

手順:

  1. 自分が情熱を注いでいるテーマを選ぶ。マーケティングに関係するもの、音楽やダンス、写真やアニメなどの趣味でも良い。自分が本当に興味がある内容を選ぶこと。


  2. 既存のコンテンツを調査する。自分が選んだ領域で他の人がどのような投稿をしているか調べる。


  3. 既存のコンテンツについて2×2のマトリックスの知覚マップを作成する。
    コンテンツの質(低→高)
    エンゲージメントレベル(低→高)


  4. ニッチを特定する
    競合が少ないが、エンゲージメントの可能性が高いニッチまたは「ブルーオーシャン」を特定する。既存の競合と異なる領域を狙う。


  5. 特定したニッチを反映した2つのコンテンツ(リール)を作成する。各リールは1分以内の縦型動画にする。
    コンテンツのアイデア:
    ミニ・チュートリアルやスキルのデモンストレーション
    経験を共有するVlogスタイルのディスカッション
    アートやパフォーマンスを紹介する


  6. 3枚のスライドにまとめてプレゼンを行う。トピック、目指すインフルエンサーのタイプ、知覚マップ、作成した2つのコンテンツを紹介する。



どうやって進める?



まだ途中ですがこの課題にどのように取り組んでいるかを書いてみます。


  1. テーマ
    これは自分が好きで素材もたくさんあるのでスパルタンレースを選んでみました。

  2. 既存のコンテンツ調査
    #spartanrace #spartanjapan などでInstagramを調査すると、国内外の様々なアカウントが見つかりました。無数の投稿が見つかるので、代表的なものを選んでスライドに載せました。


  3. 知覚マップ
    いくつかのアカウントを選んで表にまとめました。コンテンツの質は写真やビデオのクオリティを(主観で)判断。エンゲージメント率は先生が教えてくれたNot Just Analyiticsというサイトで調査しています。


  4. ニッチを特定する
    スパルタンレースはかなり過酷なレースなので、スパルタン関係の既存のコンテンツは、フィットネスコーチなどのプロに近いの方の投稿が多いです。一方でかなり趣味寄りで「出場してみた」という形の投稿もありました。

    なので今回は「趣味だけれど本気」という、彼らの中間である私の取り組み方はニッチ領域と言えるかなと思っています。


    あとは、「日本人」かつ「留学中」で「海外のレースに挑戦する」という人はなかなかいないと思うので、そのあたりを軸に動画を作ろうと思っています。

  5. リール作成
    動画の内容は、①ワークアウトの動画②留学生活の紹介動画 にすることにしました。


動画の流れ

①ワークアウト動画は、スパルタンの知り合いが送ってくれた「GRITチャレンジ」というメニューがあるので、その様子を撮ってみようと思います。

ちなみにメニューは…

・バーピージャンプ
・スクワットジャンプ
・腕立て
・腹筋
・ジャンピングジャック

を各30回、3セット。

(自分で選んだけどこれやらなくちゃいけなくなったぞ。。。)


②留学生活の紹介動画 は、勉強、バイト、トレーニング、食事などの様子を順番に撮るつもりです。


とこんな感じでやっと構想ができた。締め切りは明後日なので少し余裕がありますが、頑張ろうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?