見出し画像

ラボメン紹介🌱高橋采伽

みなさんこんにちは!
地域活性化コミュニティRural Laboラボたび担当の高橋采伽(あやか)です🌱

”たかはし あやか” の最初の2文字を取って
  \あやたか🍵/
とよく呼ばれています!

なので、「お茶の人かぁ〜」と覚えてもらえると嬉しいですっ!

今回はそんな私の紹介と、現在メインで担当しているラボたびについてまとめました✿


あやたかってどんな人?

岡山県倉敷市出身。今は都内の大学に通っており、神奈川に住んでいます🏠

好きなことは、新しい場所に行くことや自然の中でゆったりすること、弾丸でどこかに飛んでいくこと💨

特に初めての場所に行って、地元民しか知らないような場所に行ってみたり、裏路地で穴場な場所を見つけたりすることが好きです!

あとはヒッチハイクも…!🚗
高校生の旅行バスに乗り込んで修学旅行気分を味わせてもらったり、雨の中で出会った素敵な夫婦が家に招いてくれて泊まらせてもらったり…!笑
毎回想定外のことばかりですが、それが楽しいんですよね😆

危ないこともあるだろうなぁと思いながらも、毎回素敵な出会いと優しさに包まれて、幸せな旅になります🌱

そんな私がなぜRural Laboに参加したのか

私がラボに関わるようになったのは、大学2年のの夏頃。
同じ大学のサークルで現共同代表のゆうごうさんと出会ったのがきっかけです。

当時の私は、観光だけじゃない、地域に馴染めるような旅をしたいなと思いつつ、なかなか実行に移せないままモヤモヤしていました…。

そんなある日、ゆうごうさんからRural Laboについて教えてもらい、
「ここなら地域とのつながりを沢山見つけられそう!!」
と思い加入することを決めました🌱

Rural Laboで担当していること

私は主にRural Laboの旅企画、『ラボたび』を担当しています!

ラボたびは
『余白が生み出す、地域と人とのあたたかさにふれる旅』
をコンセプトにしたRural Laboの旅企画!🌱

これがどんな企画なのかは、このnoteからぜひご覧ください。

私がラボたびを担当するようになったのは、今年の3月に開催した
「ラボたびin下田稲取」から。
最初は上手くいくか不安で仕方なかったのですが、蓋を開けてみるとこれが本当に楽しくて楽しくて…♡

遊ぶときは思いっきり遊んで、
語るときは、朝まで語り尽くす。

涙がでるほど笑って、
時には、涙がこぼれてしまうほど語り、
最後のお別れの時はぽろりと熱い涙が落ちる。

そんな熱くて幸せな時間をラボメンと一緒に作れたことが、私は何よりも嬉しくて、改めて、今後もずっとラボたびを作り続けていきたいと思わされました。

実は、終わってからもずっと余韻に浸っていて、一緒に企画したテリーとの振り返りmtgでは、その大半が「思い出ひたひたタイム」になっていました笑

私のTwitterでは、そんな愛に溢れるラボたびを「 #ラボたび 」でたまにツイートしています🙌
気になる方はぜひ覗いてみてください!


これから

私の今後の関わり方についてですが、実は他の活動や就活などとの兼ね合いで、2023年3月いっぱいで、Rural Laboの運営からは離れる予定なんです…。

そう、これまで書いてきた「ラボたび」を担当するのも3月の下田が最後だったんですよね。

だから、前回のラボたびを開催した時に、参加してくれた皆からの
「絶対またラボたびに参加する!!」
「今度みんなで伊豆で会おうよ!」
「また開催して〜!」

という嬉しい言葉に素直に答えられなかったのが本当に悔しくて悔しくて。

ラボたびが終わってからも、続々とLINEグループのアルバムに追加される写真を見ては、思い出に浸り、
「あぁ、やっぱり本当に幸せな旅だったな。またやりたいな」と。

何度もそう思わされました。

運営から離れることに変わりはないけれど、
「なんとかしてラボたびには関わり続けたい。」

そう強く思わされました。

そして、このことを代表に相談すると、
「ラボたびだけの担当でも良いよ!」との返事が!!

ということでなんと私、運営からは離れるけれど
今後もラボたびに関わり続けられることになったのです🔥!!!!

これが決定してからというと…
すぐに次回のラボたびの企画が始まりました!!💨💨💨笑

そんなこんなで次回は"GWにラボたびin南伊豆"を開催します!!

詳細は近日公開!!! お楽しみに〜〜🌱

さいごに

最後まで読んでくださったみなさん、ありがとうございました✨

Rural Laboのイベントはもちろん、ラボたびで一緒に旅に出かけられたらとっても嬉しいです!

どこかでお会いできることを楽しみにしています♡


執筆:Rural Labo運営 高橋采伽

・Rural Labo公式 Instagram: Rural Labo🌱 | ルーラルラボ(@rural.labo) 
Instagram写真と動画


・Rural Labo公式Twitter: Rural Labo 🌱 | 地域活性化コミュニティ(@rural_labo)さん / Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?