見出し画像

近況報告みたいなもの

「どんな人が好きですか?」と聞かれた。

相談所に入る時、カウンセラーさんに聞かれた「どんな人と結婚したいと考えていますか?」「好きなタイプの方は?」に似ているのに、私はまったく上手く答えられなくて、とりあえず「な……んでしょうねえ……一緒に死ぬまで遊んでくれる人?」と答えたら「なんか、すっごく楽しそうですね」と返ってきて、ちょっぴりにやにやしてしまった。そうだよね、楽しそうだよね。わたしもそう思うんだよ。

どうやらわたしは「楽しそう」らしい。たしかに、楽観的ではある。学生時代にハッピー野郎と呼ばれていたくらいだし。好き勝手、好き放題、生きているからかもしれない。言いたいことを言いたい放題言っているかもしれない。まあ、なんにせよ、いつでも「楽しそう」ならしい。

わたしがただ話しているだけで、なんなら生きているだけでそのようすを「楽しそうだ」と思ってくれる人のことは、年齢性別もろもろそういうの関係なく全員好きになってしまう。
我ながら単純すぎるといつも思うけれど、ご機嫌に元気いっぱい自分の好きなものと周りにいる人を大切にしながら人生を謳歌する姿を「楽しそう」と言ってもらえることは、嬉しいんだよなあ。

楽しいばかりの人生ではないけれど。それでも、楽しそうだねと言ってもらえることは、うん、やっぱり嬉しいよ。

死ぬまでわくわくしていたいなって、YUKIちゃんのあの歌みたいに口ずさみながら生きていきたいなって思ったので書き残す。婚活、がんばってるよ〜。もちろん「楽しく」ね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?