見出し画像

芸大通信、入って半年のリアル

夏期は7月に頑張ってレポートを出せたものの、今月の試験を受ける元気が出なくてその後の単位習得試験は見送りました。
レポートにて、「あんまり考えないで出したでしょ…」というような講評をいただき、たしかにギリギリで出したもんな…とはいえ全力投球したんだけどなあ…と凹みだす始末。
義務教育時に勉強の楽しさを見いだせていない私は、点数制ってやっぱり胃が痛いな…。芸術学ぶのは楽しいはずなのに、レポートのこと考えると楽しめなくなってきて、本当に芸術に興味があるのかわからなくなってきていました。

例えば、youtube大学で動画見るとかだと楽しいのに、単位を取らなきゃいけないとなると義務感が生まれて知識が頭に入らないありさま…

レポートの件は、今思うと「私の場合、気合入れすぎると空回るんだった…!」と再認識できたのだけれど。笑


慣れないことしてるんだから、仕方ないじゃん!
あとほんといちいち凹むなー!!!

今は仕事も新しいことにチャレンジ中で、コンフォートゾーンががっつり減っているのも原因ですね。

ここ半年弱、常に頭の隅に「美大の勉強やれ〜〜〜」って言葉がはびりついていてずっと困っていた。


なんかもっと勉強したくてたまらない!状態だったら良かったんですが、分からないことばかり、難しいことばかりで病んじゃって。逃げたくなってきていました。
せっかく楽しみにしていた大学の月1イベントもすっかりすっぽかしてしまって・・・(完全に忘れていた)


そこで、勇気を出して9月は大学のことを綺麗サッパリやらないと決めました!
今目の前にやりたいことがある(仕事の勉強とか、趣味とか)状況なのに、優先順位を優先したら全然楽しくなくて。

優先順位は確かに必要だけど、ワクワクしたものに取り組まないとパフォーマンス発揮できないんですよね。そこに気づきました。

美大は私の乗り越える壁だと思って。乗り越えた先が見えるように頑張りたい!
ということで、また来月から頑張りまーす!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?