見出し画像

テラス手帖さんのコラージュ①

テラス手帖を運営しているおおやまはじめさん。


はじめさんのコラージュは見ていてうっとりするくらい素敵だ。


私は何度も挫折してきた。
手帖を書くこと
日記を書くこと。

でも手書きで何か残したいという想いは子供が産まれてからずっとある。

書きたいものは、子供の事 レシピ 日々のこと すきなことば 歌詞とか。

ノートを買って書いてみた。

…が、やはり三日坊主だった。

すぐ手帖の存在を忘れてしまう私…。

◇◇◇

いつも素敵な手帖の使い方を発信しているテラス手帖のおおやまはじめさん。

以前はじめさんがあなたのためだけにコラージュしますという企画をされていたのでお願いしてみた。

ノートとシールを買って
手紙を添えて、それを封筒に入れ切手を貼って
ポストへ投函、はじめさんへ届けた。

手紙を書いたのはいつぶりだろうか。
この大量のコラージュ素材、使いこなせなかったな。
どんな仕上がりになるのかたのしみだ。

↑確かここで買ったような、履歴が無くなっていたが
他にもロフトでシールをじっくり選んで購入

↑ノートはこれ



何週間後かにそれは驚くほど美しいノートになって
私の元にかえってきた。
手書きで書かれた手紙も嬉しかった。(何年振りに便箋封筒に入った手紙をもらっただろうか)




↑アンティーク風で全面に自由に貼って欲しいとだけお伝えしました
↑ページ上下にコラージュして欲しいと伝えました
↑真ん中に空間を作って欲しいとお伝えしました
↑真ん中に空間を作って欲しいとお伝えしました


見た瞬間わーー!!と声が出そうになり、心が踊り、何度も見返した。

か、かわいい。

自分じゃお手上げ状態だったコラージュ素材とシール
はじめさんの手にかかるとこんなに素敵になるなんて…


また、自分のために作ってくださった事が嬉しい。
私はミツバチが好きでこの素材使ってくださってて(ミツバチが好きとお伝えしてない)あああ……

あと上下左右バランスがいいからなのかな、見ていると落ち着く。

これは、、視覚的精神安定剤なのかもしれない。

世界でたった一つ。
自分を思って自分のために時間を割いて作ってくださって、その気持ちがなんだか嬉しいし、
見るのもおしゃれでワクワクする。

また、私は絵を描く事が好きなので
似顔絵だったり描いたものをお渡しすることの方が多く(描くのは楽しいのでウキウキでいつも描いているのですが)
こうやって作品を作ってもらえることって
こんなにも嬉しいものなのか…
という発見もありました。


だいぶ前にこのコラージュをしていただいたのですが、記事、温めていました。温め過ぎていました。
すみません🙇‍♀️

これは2023年5月の事…。

今はノートとシールを郵便でお渡ししてお願いするのではなく、はじめさんと一緒にコラージュ会
Skype(スカイプ)で「テラス手帖カフェ~まったりコラージュ時間」が開店しています!

▼詳しくはテラス手帖さんのこの記事をご覧ください


テラス手帖さんのコラージュ記事②に続きます!

②「テラス手帖カフェ〜まったりコラージュ時間」
に参加してきました

記事書いたら後ほどアップします☘️
一緒にコラージュを体験しながら、またまた自分のためにコラージュしていただきました!!(嬉しい)


テラス手帖さんのnote



コラージュ、本当にとっても素敵です^_^!



いただいたサポートは活動費に使わせていただいきます。