子供が幼稚園へいったらやりたかった事

ヨガ、習字、陶芸。

もう一つ、歴史を勉強し直したい!

なぜかと言うと、私は歴史に興味はあるけれど学生の頃は赤点ギリギリでした。
今思うと教科書だけで勉強していたからなのかなぁ。私はただ暗記するという事ができないのにもかかわらず、教科書に太字のところを赤いペンで線を引いて緑色の下敷きで隠して暗記するという方法しか知らず、、先生の授業も先生の低い声が心地よすぎてよく眠気に負けて眠っていた気がします。😭

そんな私も大人になってからレンタル屋さんで大河ドラマの篤姫借りて、歴史、面白い!と思い始めました。

そして今の夫と結婚して、夫は転勤族なので子供達には悲しい想いをさせると思っていて、むしろ色々な場所にいけて楽しい!と思えるにはどうしたらいいかなと考えた時に、「歴史が好きだったら、色々な土地に行けて楽しいと思えるかな?」なんて考えました。歴史を知っていたら私自身も転勤を楽しめるかなとも思います。

そんなことを考えていたら、かすみさんがすごく良さそうな本を紹介していました!


詳しくはかすみさんのページへ↑

さっそくAmazonで上と下2冊購入!

子供が幼稚園へ行っている間にまた大河ドラマとか歴史の映画を見ながら勉強したいと思います☺️

歴史関係の映像作品でおすすめもありましたらまたどなたか教えていただきたいです✨


いただいたサポートは活動費に使わせていただいきます。