【7DTD】正式版リリースとのことで1.0を遊んでみた
2013年12月にアーリーアクセス版でSteamからリリースされて約12年。遂に正式版リリース!(正直、正式版出るとは思っていなかった)
私が遊んだのはα15近辺とα20近辺だけですが、それでもプレイ時間は700時間越とARKに次いで総プレイ時間が長いゲームなので、正式版リリースは感慨深いものがあります。
色々のあーだこーだ言ってないで遊んでみるかと起動したところ、早速新しいシステムに遭遇。プレイに役立つ操作を覚えるためのすぐにクリアできるチュートリアル的なものから、長期間プレイしないとクリアできない実績的なものまで、このチャレンジシステムに統合されていました。
チャレンジシステムに統合されたはいえ、大まかな流れは以前のチュートリアルクエストと同じで、一通りのサバイバルに必要なアイテム製作と活動の起点になるトレーダーハウスまでの案内。
何事もなくトレーダーハウスに到着。
今までだと、ここからは特にチュートリアルはなく、クエストをこなしつつ依頼のティアを上げていき、ひたすら7日ごとのフェラルフォード(今はブラッドムーンフォード?)を乗り越えていくだけ……だったのですが、トレーダーハウスでの最初のクエストもチュートリアルになっていました。
石ショベル品質1もらっても、あんまり嬉しさはないが……
そんなこんなで、クエストを進めているとあっという間に夜になり、初日恒例の屋根の広い家で飢えに耐えながら一晩過ごすイベント。
他にも装備類やゾンビの服装(種類?)も色々変わっていましたが、それはまた記事にする機会があれば。
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