見出し画像

やっちゃいけない不安定な構図

タイトルにやっちゃいけないとありますが結論から言うと場合によってはやっていいです。要はこういう構図をやると不安定に見えるよってだけなのでホラー系や狂気系のイラストや映像にするときはやった方がいいです。

そもそも構図って正解あるの?

分かりません。日の丸構図はありきたりだからやめろだとか言われますが別に日の丸構図にしたからって一般人からの評価がマイナスにつながることなんてないと思います。もちろん雰囲気によって三角構図だとかS字構図だとかの差で加点される部分はあるでしょうが構図はあくまで見せたいものをよりよくするための手段なので絵や映像の作品においてはキャラの良さやテーマ性、おもしろさとかの方が作品の評価に直結します。なので構図が一番に評価されるってことはありません、見せたいものの部分で評価されたあとに構図もすげえ!ってなるだけです。ただし不正解はあります。やっちゃいけない構図というのは画面が見づらかったり不安定に見せてしまうものです。なのでそれらを避ければあとは見やすいように自由にやればいいと思います。

①キャラなど一番見せたいものが端にある構図

一番視線を集める対象が極端に端にある構図です。
やっちゃいけない構図と言いながら逆にあえてやったことで注目を集め評価されたシャニ公式絵を紹介するのもおかしな話ですが

甘奈

②首切り、串刺し、目刺し、関節切り構図

ドール界隈だとか写真界隈の方ではうるさいくらい言われるやつらしいです。不安感を煽るだけでなく縁起が悪いという面でも避けるべき構図と言われています。

首切り

首切り構図
宣材写真やイラストでバストアップで描けと言われるのは首切り構図を避けるためなのかもしれません。

串刺し構図

串刺し構図
これはアホっぽく見えてしまいます。バカ殿ですね。

目刺し構図

目刺し構図
目からビームというよりは目に刺さってるように見えるものがまずいんだと思います

関節切り構図

関節切り構図
本来一番視線を集めるべきはキャラの顔なのですが指が切れてる部分が不自然すぎて視線がそっちに行ってしまいます。指に限らず腕や足でも関節部分で切ると不自然になりがちです。

③外側交点線

自分が勝手に外側交点線と呼んでるだけですので検索しても出てきません。https://kachovisual.com/take_photos/howto/01/howto_01.html
ここのブログの写真を借りて説明します。

画像6

画像7

上の写真の方が不安定だと思います。上側と下側2つのラインを伸ばすと、2つの線の内側でなく外側で交差するというものです。写真で言えば電線と道路の白線を伸ばすとY軸が2つの線の外側で交差します。下の画像は線を伸ばしても2つの線の間で交差するので不安定にはなりません。ただ、立体的にカメラを傾けたとき(Y軸を中心にカメラを傾ける)に奥に線が向かってる構図になるのは別に不安定さを感じないと思います。



・・・とまあこんな感じで色々書きましたが最終的には自分がどう感じるかです。不安定に感じたら違う構図にしましょうってだけなので最終的には理論よりも自分の目と感性を頼りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?