見出し画像

硬い鉛筆と柔らかい鉛筆の違い✏️

今日は少し思考を変えた絵を投稿しているrupan68の絵を見てやってください。

この二つの絵はH系とB系の鉛筆でがきましたが皆さんにはどのように写っていますか?また下手くその絵を投稿しやがってと見えるかもしれませんが私は鉛筆✏️のHと✏️Bで描かれた絵はこんなに違って見えることをわかって欲しくて描きました。

まずはB系で描かれたガラスコップを見てください、どことなく温かみや温もりが感じ取れませんか?反対にH系で描かれたガラスコップはどうでしょうか?


少し冷たく涼しい感じはしませんか?

これも見る人見る人によって感じ方はちがうのでどう捉えるかは自由ですしこんな絵なんかまた絵ではないとか言われそうだが私はB系とH系ではこんなに違うだということがわかってもらえれば描いた甲斐があります。

やっぱり何枚描いても上手く表現ができていないから温かみや冷たさなんか感じとれと言われても中々難しいですよね。

なんとなくでも感じてもらえればいいですがどうかな見れば見るほどそう見えてくるのが絵ですので見る人見る人がこの絵を見てどう捉えるかでこちらからあまり強制はできかねますので見た感じで捉えてもらえばいいですのでまた下手くそですがまた投稿します。

ご清聴ありがとうございました。

サポートありがとう、お互いに切磋琢磨してがんばろ!