見出し画像

痛みも苦しさも理解してくれる優しい曲

秋山黄色のサーチライト。

心が沈んだ時、音楽で元気になりたい時、何か勇気になる曲が聴きたい時
そんな時に心にスッと入ってくる、それがこの曲。

黄色さんの曲は優しさや勇気が詰まっているんです。

弱さは誰にでもあり、それは小さい子供でも大人でも関係なく。
でも弱さを知っている人間だからこそ強さを知って歩いていく。
悩んで悩んで悩んだ先に答えがあるならそれでいい。
歌詞の受け取り方は人それぞれですが、私はこの黄色さんの直球なフレーズに心を惹かれました。

人は生きていれば痛みを沢山知り、こんな痛さだろと一括りにしてしまう。
そんな「理解」を自分の痛みは自分だけのものなんだ!と。
自己都合の「理解」は傷つける。
時としてその自己都合の理解は自分を、他人を傷つける。

黄色さんは人間の心情を歌詞に落とし込むのがすごく上手いです。
だからこんなに心にスッと歌詞が入ってくるんだと思います。
黄色さんをまだ知らない人もいる。
良かったら聴いてみてください。
私はこの曲に何度も救われ何度も元気をもらいました。

秋山黄色「サーチライト」
#私の勝負曲





この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?