見出し画像

夫の育児休業給付金

おはようございます^_^

るんるんです^_^

今日も娘の夜泣きがすごくて早朝にも関わらず起きております。

育休に入って約一週間が経ちました。
今日は夫の育児休業給付金について書いていきます。

とにかく、給料の67%が貰えて子供と過ごせるなんて、ものすごい幸せです!
僕が子供の頃は父親は家に新生児が居ようと毎日仕事に行ってました。
一応、出産から3日くらいは特別休暇もらえたみたいですけど。少なすぎです。

この令和の時代は、半年間は給料の67%ももらいつつ、子供とすごせる。幸せです。もちろん、妻も一緒。幸せすぎます。

しかも、所得税、社会保険、雇用保険が免除なので手取り計算なら実質80%も貰えちゃうみたいです。

うれしい。

少子化だったり、コロナ対策だったり、円安だったり、北朝鮮からのミサイルになにもしないとかだったりいろいろ日本政府に対して絶望感抱いてましたが、この政策に関しては凄く感謝しております。
さらに2022年。今年の10月に男性の産休?みたいなのも取れる事になるそうです。
政府としては、育児休業給付金で給料が100%を補填できることを目指しているそうです。
子育て中の私としてはめちゃくちゃ応援したくなりますね。

子育ては大変ですが、給付金もらいながら妻と二人なら頑張れます。

僕もそうですが、両親からのサポートを受けられない夫婦は結構いるとおもうので奥さんがワンオペ状態にならずに済むこの育休制度は本当にありがたい。

赤ちゃんと新生児から密に関われる。
しかも父親も。
愛情をたくさん受けて育った赤ちゃんはとても優秀な人材になる事でしょう。
この子達が社会で力を発揮するのは、これから40年か50年後でしょうか。
2060から2070年あたりにまた日本が世界のトップに舞い戻れる日が来るかもしれませんね。

というのが、私の育児休業給付金に対しての考えと感想でした。

閲覧感謝します。^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?