見出し画像

もんめぶ

「もんめぶ」をご存知でしょうか?

ご存知無い人は「もんめぶ」と聞いて
何を想像しますか?


カナリアのネタで、もんめぶという謎のワードが出てくる漫才がありました。
「カナリア もんめぶ」で是非Google検索してみてください。

私はこのもんめぶの漫才が大好きです。
カナリアは今は解散していますし、10年以上前のネタですが、ずっと頭の片隅にもんめぶが居座り続けています。


ネタ動画をぜひ見て欲しいのですが、恐らくもんめぶは食べ物です。
私的にところてんのようなものを想像していますが、未だに正解がわかりません。

正解など無いのですが。

安達さんだけが知る謎の食べ物です。


ですが、安達さんは当たり前のようにもんめぶの話をします。
CMまであるみたいです。
もんめぶを知らないはずのボンさんも楽屋で醤油をかけたもんめぶを食べていたそうです。
夏になると食べたくなる、もんめぶ

もんめぶの漫才に、当時学生だった私は虜になりました。
何回も何回もそのネタ動画を再生して、1人2役で漫才出来るんじゃないかぐらい観ていました。
そこまで観てもまだ面白い。
いや、そこまでいくともう最終的には笑ってはいませんでした。
音楽を聴くような感覚というか。
観ていると心地良いというか。
とにかく飽きずに繰り返し観ていました。
そのぐらい好きなネタです。

「もんめぶ」という有りそうで無い言葉の響き、見た目や味を想像してワクワク出来るワード選び、安達さんが絶対正義でまるで「もんめぶ」を知らない私たちが間違っているかのような変な感覚、ボンさんの良い意味でアホでゆるい感じ、全てがツボです。

カナリアのネタは他にも面白いものがありますし、他の芸人さんのネタでも大好きで何回も繰り返し見たネタはあります。
でも、ここまでずっと頭の片隅に居座り続けているのは確実に「もんめぶ」です。
さすがに最近忘れていましたが、ふとした時に思い出したので書いてみました。

きっと私以外にも「もんめぶ」が忘れられない人がいると思います。  


皆さんは「忘れられないネタ」ありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?