見出し画像

相手への尊重をダイレクトに伝える日

サプライズで素直に喜べる人との違いはなんでしょうか

サプライズされる側に立つのがとても苦手です。
理由は自分一人がターゲットになる場合、みんなの目線が自分に集中するから。リアクションが期待値に到達しているかどうか心配になります。
以前、友人たちが誕生日を祝ってくれたときはどんなリアクションをすれば良いのか分からず、少し変な空気になってしまったことがトラウマで誕生日の話題を避けてきました笑
誕生日こそいつもの時間に起きて、ちょっとそわそわしながらいつも通りのことをして、私今日誕生日だしな~♪というちょっとした特別な感情を抱きながら夜のケーキを楽しみに、いつもよりちょっとだけルンルンで過ごすのが一番好きだったりします。少数派かな?

それはさておき、もうすぐ彼の誕生日

彼も私も酷暑の中遊びまわる体力はゼロなので毎年家で過ごします。
今年はラッキーなことに誕生日が土曜日!
何して過ごすかは当日の体力と相談して決めます。個人的には歩いて15分くらいのお店で大人のお子様ランチを食べたいのでさりげなく誘導しようかと考え中です🍴

今年のメインプレゼントはコレ

好きな人には喜んでほしいので、プレゼントは張り切って1か月前から考え始めます。今回はメイン+サブメイン+サブのイメージでお届けする計画。
1か月前に決まったメインはgravevault(グレイブボールト)というブランドの下着。履き心地が良いと評判でデザインも良かったので購入。
男性向けの下着を調査してへ~と思ったことは、
サイズは身長体重で選んだらOKというわけではないらしい、ということ。
父親のパンツを干すときに前が膨らんだ形状になっていることは履修済みだったけれど、そこの大きさが人によって異なるため本来よりも少し大きめを購入している人がいることを知りませんでした。
男性向け下着の前の膨らみは均一で、誰もが心地よく履ける大きさだと思い込んでいました。
まだまだ想像力が足りません。
口コミを生み出した方、詳しく口コミしてくださった方に感謝します。

サブメイン&サブはコレ

サブメインはブレスレットにしました。昨年プレゼントしたネックレスと合いそうなブレスレットを見つけて購入。アクセサリーはお互いシルバーの一択です。
サブはリップケースorジュエリーボックスで迷い、
リップケースにもジュエリーボックス(持ち運び用)にもできそうな形の小物入れにしました。
いつもリップクリームを探しているので、リップクリームが帰る場所を作るつもりで選んだけど…
ちゃんと戻してくれるかはまだわかりませんね。
もしリップクリームの家にならなくてもアクセサリーを運ぶときとかに使ってもらえたらいいかな。
少しでも日常の困ったが少なくなれば嬉しいです。
色は迷いに迷ってグレーに決定。いつもならブラックを選ぶけれど、彼が皮素材のブラック小物入れを持っている姿がしっくりこなかったのでグレーにしました。

お祝いは相手に対する尊重の表れ

「誕生日おめでとう」という言葉には、相手の存在を認め、尊重する意味も含まれているそうです。
誕生日を覚えていてくれたこと、そしてその日を特別に祝ってくれることは、相手に対する大きな尊重の表れになります。
そんなこと意識していなくても、相手の誕生日を祝いたいという気持ちには尊重が隠れているのだろうし、幼少期に誕生日を祝うことで相手を尊重することを覚える人もいるのかなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?