見出し画像

2時間以上!数学むずっ!💦

先日、生徒から

この問題がわからないです

と質問が来ました😊

僕のオンライン個別指導は
24時間質問OKなんで

利用してくれることが凄く嬉しい😃

なんてことを思って問題みたら

😳😳

兵庫県2020年度数学 入試問題
5の3の2

関数、座標、図形などいろいろ使いまくりの
この問題

確かに難しいやつ!!

先生ときました!!

解いてる時に中心角求めるのか
あ、中心角の求め方覚えてるかな?
ここで、補足しておこう

ってな感じで、できるだけ解説しながら
復習もしたい

などなど考えてたら2時間!!

いやー、数学体力使う

けど、問題やらないとその感覚が思い出せなくて
問題やらずに教えるばかりだけだと

生徒にこれしてあれしてって無感情で機械のように指示する先生になってしまいそう💦

体力使う、頭を使うしっかりこの感覚を刻み込んでる時に凄く子どもたちに良い提案ができるんですよね
(宿題の量や出し方など)

問題解かしてくれてありがとう!!!

明日、別の生徒にこの問題解けるかも聞いてみたいな😊

難しい問題ほど、燃える生徒がいるんですよ!

一人ひとり個性があって、伸び方は違うけど
確実に一歩ずつ進んでるのがわかる

そして、みんな自分の行きたい高校に挑戦できる
学力までついた

凄い

やっぱり子どもたちの可能性は無限だよ


勉強をしたくないんですって入塾時に言われて
そのまま諦めてたら、入試問題の質問なんか
絶対にこなかった

このまま頑張れーーーーーーー😆😆😆

あ、解説動画は無事送りましたよ!



【勉強嫌い専門のオンライン個別指導塾 ルーティン】
生徒、募集中!!
小学生~高校生対象

コメントやInstagramのDMなどをいただけると嬉しいです。
HP製作中です。少々お待ちください!

Instagramフォローお願いします!

https://www.instagram.com/p/CZtr-AfMkPt/?utm_medium=copy_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?