小さい足の自分、靴を買う

私の足のサイズは22センチ弱
成人女性の中でもかなり小さい部類に入ると思う

靴のサイズは22センチから23センチの辺りを実際にフィッティングしながらお店で選ぶことが多い

普段からヒールのような靴は履かないのだけれど
ローヒールでもストッキングのみで履くような靴は、出かけて30分もしないうちに足の中が滑って不恰好な歩き方になったり、痛みが出てくる。市販の靴擦れ防止グッズやサイズ調整パットを駆使してもなお、おさまることはない。仕方なしにヒールの日は歩く時間1時間まで用事に限定。寄り道なし
フォーマルな装いを楽しむレベルではない

最近、革製のミドルブーツを買った
ペタンコ仕様で同じシリーズの靴を持っているし
お店で足のフィッティングをしたデータもある
買う際に、
「インソールはいかがですか?」と店員さんに勧められたけれど、必要性を感じなかった

数日後、再びブーツを履いて出かける時のこと
(あれ?なんか違和感…)
ちゃんとサイズに合った靴なのに、靴の中でまた足が落ち着かず、滑ってる?と、自問自答
なんかなぁ
なんかなぁ…
そんな時、頭の隅に引っかかっていた店員さんの言葉が思い出される
インソール…そんなにいいのかなぁ

結局、私は数日悩んで自分にピッタリのインソールを手に入れた。元の中敷と比べものにならないアーチサポートのあるインソールで、靴をもう1足買えそうなお値段もした(ここが重要!そして悩ましいところ)
でも、満足なお買い物をしたと思う
そこが一番大事なところだ
ついついケチって合わなくても我慢の日々よ

アバヨ!👋
である

今日、また別の靴にインソールを入れた
まだ新しい登山靴

この夏、数年ぶりに山に登って
下山時に必ず膝痛が出ていた。筋力不足はあるだろう。いつまでも若い頃と同じではないよね、と膝サポーターを使ったり、登山用のストックを使って下山の負荷を軽減させようとした
そして、まだ靴の問題もあるかもしれないから
と、ようやくインソールにたどり着く
結局、履いてみないと分からないけれど
もしかしたら痛みが出にくくなっているかもよ?

今週末、シーズン最後の山に行く予定
なんだか楽しみになってきた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?