見出し画像

2021年、たくさん聴いた音楽のこと

きっと今年最後のnote。(来年はもっと書くぞというおきもち…!)
だいすきな音楽で締めくくります。

思い返すと子どもの頃からずーっと音楽と一緒でした。
ピアノ、フルート、ギター、合唱、アカペラ、バンド、弾き語り、、、
自分自身でも色々とやってきましたが、最近はめっきりなので、今年たくさん聴いた音楽を振り返りたいと思います。

横浜をドライブしながら聴いたな〜とか、井の頭公園を散歩しながら聴いたな〜とか、東京を離れる前に空港で聴いたな〜とか、
いろんなことを思い出しながら書いてくぞ〜。
エモいとはこのこと。

◎haruka nakamura

1日のおわりにやっとひと息つく時間は、haruka nakamuraさんの音楽がぴったり。
アロマランプやココナッツのお香をお供に、ほぼ毎日聴きました。

音の輪郭がふんわりで、情景や演奏しているときの空気感が伝わってくる感じがとてもすきです。心があったまる…じんわり…

今のいちばんのお気に入りは『カナタ』。baobaoさんとのコラボです。ただただ癒されます。


◎ペトロールズ

おペトはもう私の人生でド定番です。ずっと隣にいる感覚。

長岡さんが年々魅力的になっていくのでけしからんです。ギターはもはや神の領域だし歌声もすてき…
曲はもちろん最高ですが、ライブのトークもゆっるゆるで最高です。3人の仲良しな感じが微笑ましい。

結局たくさん聴いたのはここらへんかもな〜


◎大橋トリオ

学生の頃からずっと聴いているトリオさん。
今年も大変お世話になりました。

初耳惚れしたSHEをたくさん聴いたなあ。多幸感はんぱない。
身体が浮いちゃう感じですふわっと。


◎くるり

くるりはね、青春です。いろいろ思い出しちゃいます。
心の琴線に触れる曲がいっぱいあります。『くるりとチオビタ』をよく聴いたなあ。
今年はスペシャルなライブも見られたので、大満足でした。

とりあえず今朝散歩しながら聴いた曲を。


◎Jonah Yano

言葉にするのが難しいのですが、たゆたう感じのサウンドにハマりました。
自由に表現している感じが心地よくてたまらない…!

休日の昼間にぼーっと過ごすときに聴くとめちゃくちゃよいです〜
にやにやしちゃう〜チル〜〜


◎Hiatus Kaiyote

もうちょーーーーーうかっこいいんです。Nai Palmの声がだいすき。
しばらく活動休止してた時期もあったんですが、戻ってきてくれてほんとうにうれしい。

個人的に夏に聞きたくなります。聞いてると縦ノリしちゃうやつです。


◎玉置浩二(安全地帯)

もう玉置さんは殿堂です…!沁みる沁みる…
子どもの頃からいろんなときに支えてもらった大切な音楽です。

声が唯一無二すぎる。
本当に選べないので、とりあえず名曲を置いておきますね。


***********************************
もうとんでもなく長くなっちゃいそうなので切り上げますが、他にも色々と聴いていました。 ※Apple Musicプレイリスト参照
寝てるとき以外は基本的にずっと何かしら流してる。

ハナレグミ、ハンバートハンバート、空気公団、sugar me、スカート、odol、cero、落日飛車、ミツメ、Yogee New Waves、SAKEROCK、Homecomings、フジファブリック、LUCA、きのこ帝国、東京事変、レキシ、さかいゆう、bohemianvoodoo、Men I Trust、Radiohead、チェット・ベイカー、財津和夫、松任谷由実、竹内まりや、松田聖子などなどなど。
THE 雑食。

振り返ってみると、なんだか今年は特にじんわりほっこり沁みる系の音楽を好んで聴いていたような気がします。
めまぐるしく過ぎていく毎日で、音楽に「ほっ」を求めていたのかも。

来年はどんな音楽と一緒に過ごすことになるのか、とってもたのしみです。
どちらかというと昔から聴いているものをながーく聴くタイプなのですが、2022年はもっと新規開拓もしてみたいなあ。

それでは、よいお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?