見出し画像

初めの連れ去り05

警察署へ行くとき、両親は自営で本来なら稼働時間だったが、わざわざ時間を割いて来てもらっていたため、その後の事は、さすがに頼みづらかった。

両親も、夕方から忙しくなる仕事があるため、警察までは、同行出来ないと最初は言っていましたが、前回、妻側の親族との意味不明な話し合いのやり取りを経験したことを心配していた僕の母親が、僕に同行すると申し出てパトカーに一緒に乗ってくる事となり、警察署まで同行してくれました。

僕達が、警察署へ着くと、妻と妻の父親は、妻の父親運転で警察署まで来ており、僕達はパトカーに乗せられて来たので、母親と「まるで犯罪者みたいやな」と言いながら気を悪くしていた。

そして、妻の父親が飲酒運転で来ている事を警察官へ伝えると「今は、そんな事よりも、通報されてここに来ているんだから、人の事よりも自分のした事を心配してください」と理解し難い返答を警察官にされた。

その後、警察署の一室で、妻と妻の父親、僕と僕の母親の4人で警察官立ち会いの元話し合いをする様にすすめられた。

子供達は別室で、最初は居たみたいだが、警察官の話をよく聞いていると、僕の姉に運転をさせ、警察署までは姉が車で刑事さんと来たと聞いた…

全然、話が違う…

ここの警察署大丈夫ですか?と疑問の連発だった…

そして、妻の父親は警察署に来て1時間程で、「お前らの話に巻き込まんといてくれや!」と言い放ち突然帰ってしまいました。

きっとアルコール依存症のせいで、お酒を飲めない事が苦痛だったのだろう…

ずっと手足が震えて、だんだんと落ち着かない様だった。

そして、4時間ほど警察署で話し合いをしても、何も解決しない事に痺れを切らしたのか、警察官も「あなた達に、いつまでもここの場所を提供する事は出来ないから、一旦帰るなり、他の場所で話し合ってください」と警察署を追い出された…

僕と母親は誘拐犯かの様にパトカーに乗せられて連れて来られたのに、追い出すとか意味不明過ぎて理解出来ませんでした。

僕達が、警察署で話し合いをしている4時間もの間、子供達のオムツ交換や食事、飲み物などの世話を、ずっと姉はしてくれていた。

警察署から出た妻は、そんな姉に対し「早く子供を返せ!」と怒鳴りつけた…

普通は、ありがとうと言うのがスジだろうと思いながらも、それを言うと妻が逆上しかねないので、言いたい事を「ぐっ!」っと堪えた…

そして、警察署の前で、長女が僕と妻に「私はね…ホントはね…パパと家に帰って幼稚園に行きたい!だからパパと帰る!ママは後から帰って来たらいいよ!」とみんなの前で言ったから、妻も何も言えなくなっていた、その後どうするかを妻に聞くと、「長女がパパと帰るなら、私も1週間後に家に帰る!だから荷物を用意したりするから、1週間後に実家まで迎えにきて!」と言い出した…

何だったんだ?今日の数時間に及ぶ話し合いは?

と、やるせない気持ちでいっぱいだったが、長女が僕と帰りたいと、ハッキリ言ってくれたおかげで長女を連れて帰る事になった。

そして、ようやく話も最終的に、まとまり警察署を後にしようとした時に、妻の叔母が凄い勢いで自転車で突撃してきた。

そして、第一声目に「あんた!この子(妻)と今日どんな話したんや?私に何を話したか全部説明しろ!」と怒鳴りながら言ってきた。

僕の母親は、「もうお互い納得した話し合いが出来たんやし、本人(妻)から聞いてみてはどうですか?」と言うと

叔母は、「コイツ(僕)がこの子(妻)に何をしてきたか聞いたんか?ちょうど警察署やし、被害届出したろか?」と、今日の話し合いを無かった事にして、「私(妻の叔母)を交えて1からきちんと話し合え!」と騒ぎだした…

僕の母親は、暴力の事実などなく、妻が作り話をしていた事を、妻の叔母に説明すると、妻の叔母は、「そんな訳ないやろ!何なら身内である私(叔母)が今から被害届出すわ!」と言い出し、妻は困っていました…

そして、妻から当日の話し合いの結果を叔母に説明すること15分程…

妻が叔母に、何て言ったかは聞いてませんでしたが、妻の叔母が再び、僕と母親の方へ言い寄ってきて「そんな勝手な嘘ばっかりで、今回の話を誤魔化すなら、この子(妻)に対して、私(妻の叔母)の目の前で土下座して謝罪しろ!それを携帯のムービーで撮影しとくから!それと謝罪文と、自分(僕)に都合よく話をまとめて連れて帰るなら、今後、この子(妻)に何かあった時に、この子(妻)が子供連れて即離婚出来る様に離婚届に自筆でサインして、いつでも提出できる様に、私(妻の叔母)かあの子(妻)の父親に渡しといて!それぐらいしておかないと私(妻の叔母)は納得せぇへんし、連れて帰らさせれへん!」と話を拗らして妨害しだした。

僕の母親も、その妻の叔母の身勝手な発言に、気を悪くしたのか「何故あなた達は、そんなに自分勝手な解釈でしか話が出来ないの?今日1日ずっと話し合いして、やっと2人で結果を出した事なのに、今更来て偉そうに何を言ってるの?もし、逆の立場で、何もないのに同じ事言われて、あなた(妻の叔母)は、今自分が言ってた事に納得できますか?」と言った僕の母親に、妻の叔母は「それなら警察署行こう!被害届出すわ!」と感情的になっていたが、誰もついて行かず、1人歩いて行く妻の叔母を無視していると、困ったのか警察署に入らず妻の叔母は引き返してきた…

そして、妻の叔母は妻に対してトドメの一言を言い放った…

「アンタ(妻)子供を手元に置いとかな!コイツら(僕達の事)から金取られへんようになるで!子供は取っとかな毎月お金に困る事なるし仕事せなアカンようになるねんで!ええんか?」

つい口を滑らせたのか?それを堂々と僕達の前で言った後、我に返ったのか「そういう意味ちゃうから、勘違いせんといてや」とか出来ない言い訳を妻の叔母はしていたが、その場に居た全員が固まった…

結局、その後、妻の叔母は黙り込み話さなくなった…

そして、僕も妻と長男に「来週また迎えにくる」という事を伝えて、その場を後にした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?