ラジオ好きなやついっぱい

ラジオ聴いてるって友達に実社会ではまだ一人しか会ったことないので、友達に勧めるために書きました。とりあえずわたしが毎週欠かさず聴いてる番組の紹介と感想です。ツイッターでみる略し方も載せときます。



ハライチのターン

放送局: TBSラジオ

放送時間: 毎週金曜 0:00 - 1:00 (木曜日深夜)

1番人に勧めやすい。(お姉ちゃんに勧めたらリスナーになってくれた!)下ネタも内輪ネタもあんまりないし、岩井さんを信じて聴くだけ。岩井さんの嘘と空想から生まれるお話だいすき。なんの変哲もない日常も岩井さんの視点と発想なら壮大な事件にできるから凄いなぁと思います。岩井さんの著書「僕の人生には事件が起きない」に収録されてるエピソードもラジオで話してることがあります。澤部さんの仕事の裏話や家族の話もとってもおもしろいです。娘さん2人と赤ちゃんの息子さんがいるんだけど、娘さんがどんどん大きくなるのを感じる。わたしの周りには子どもがいないから知らなかったけど、子どもってあんなに早く成長するんですね。すごい。リスナーが2人のトークから勝手にコーナーを作ってきて新しいコーナーになるけど10週やらないと正式なコーナーにはならないし10週やる前に終了しちゃう。なんと!あのサンリオがスポンサーになったことも!!



相席スタートの密会midnight

放送局:文化放送

放送時間: 毎週金曜 2:00 - 2:30(木曜深夜)

去年の10月から!男女コンビの相席スタートのラジオ。2人とも恋愛っぽい話にキャピキャピするのかわいい。心が痛くなるような悪口とか言わないし全体的に優しい。あまり女性芸人さんがメインの深夜ラジオないけど、ケイさんの話にめっちゃ共感して泣く。30分なので拡大してほしい。ターンみたいにリスナーの投稿で新しいコーナーはどんどん生まれるけど、全然終了させないからめっちゃコーナーがある。けど、いつもどういう経緯で生まれたコーナーか説明してくれるから新規にも優しい。

10月の改変で番組に影響があるみたい。ながーく続いてほしいなぁ。



有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ、#SND)

放送局:JFN系列(栃木のラジオベリーとか)

放送時間: 毎週日曜 20:00 - 21:55

生放送。月替りで有吉さんと同じ事務所(太田プロ)の後輩、アルピーとかタイムマシーン3号、宮下草彅、あと多分あなたが知らなかった人とか・・・各コンビから2人アシスタントがいます。めっちゃおもしろいけど内容的にどこが面白いとかは人に言えない。声だして笑っちゃう。メールもすごいし。

焼きごて記者が書いたネットニュースじゃなくてラジオ聴いてほしいな。



三四郎のオールナイトニッポン (#三四郎ANN)

放送時間: 毎週土曜1:00-3:00 (金曜深夜)

放送局: ニッポン放送ほか全国36局ネットで放送中!

生放送。今までオールナイトニッポン0というもっと遅い時間の枠だったけど春から昇格しました!やったー!相田さんが元気。YouTuberのしゅーじまんは先日、歌を配信し、相田さんはこれから本を出版します。YouTubeでしゅーじまんって検索してみてね。小宮がやれやれ系主人公みたいでとてもいいです。昇格してからわたしは地獄回は聴いてない。中学からの幼なじみ2人のトークとても楽しそう。おもしろい。


アルコ&ピースDCガレージ (#アルピーdcg)

放送局: TBSラジオ

放送時間: 毎週水曜0:00 - 1:00(火曜日深夜)

冒頭のニュースは完全にフェイクニュースなので気をつけてね!奥さん大好きで2人のお子さんがいる平子さんと川崎出身の酒井ちゃん。ラジオ好きですっとか、ラジオについて語るような若者はだいたい聴いてるんじゃないかな。
わたしは共感性羞恥すごいからたまに恥ずかしくなるときあるくらいすごい妄想トークが繰り広げられるときがあるんだけど、(平子さんが粗品に尊敬されるとか、真・ドリームマッチの話とか)小学生のときに男子とこんな妄想の話したの楽しかったなぁとか思い出す。コーナーメール面白い。わたしはLIFEのコーナーがだいすき。



#むかいの喋り方  (むかしゃべ)

放送局: CBCラジオ

放送時間:毎週火曜22:00〜24:30

生放送。パンサー向井さんの一人喋り番組。東海三大芸人の1人。中部地方のローカルラジオ?見たドラマとかアニメの話(プリキュアの話はめっちゃ共感したし感動もしたし笑った)とか、ほかの芸人さんに電話かけたり、メール読んだり、クイズしたり。岩井さんがむかしゃべを聴いた話をターンで話すことがあります。共感できるとことできないところがあるけど、それでいい。報われてほしい。なんだかずっと聴ける。



松岡茉優のマチネの前に

放送局:TBSラジオ

放送日:毎週日曜12:00~12:30

声がいい!癒される。しゃべりが滑らかでとっても聞きやすいです。耳心地がいい。松岡茉優ちゃんといっしょにお昼ご飯作っていっしょに食べれるし、スクワットの応援も朗読もしてくれます。


水瀬いのりのmelody FLAG (メロフラ)

放送局: 文化放送

放送時間: 毎週日曜日 22:00 - 22:30

声優さん。可愛い。声めっちゃ綺麗。歌上手い。もし2次元のキャラクターだったら、CVいのりんか早見さんになりたい。オタクに厳しくてすき。女の子リスナーにやさしいきがする。ファンのリクエストメールに「めちゃくちゃ地獄だな」とか言う。すらすら喋るしめっちゃ聞き取りやすいし歌もうまい。出演作とかライブ見てなくても全然大丈夫だけど多分みてる。声聴くだけでたのしい。


神谷浩史・小野大輔のDear Girl Stories  (#DGS)

放送時間: 毎週日曜 1:00〜1:30(土曜深夜)
放送局: 文化放送

わたしが人生で一番初めに聴いたラジオ。中学生の時にすっごい夢中で聴いてたんだけど、高校で忙しくて聞かなくなって、大学生になってまた聴き始めたらさらに面白くなってたのでまた聴いてます。超絶大人気声優ふたりの10年以上続いてるラジオ。やはり2人の出演作の話もよくするので見てたほうが話は分かるけど、たぶん見てる。それと全然関係なしに毎回すっごい変な企画ばっかりしてる。最近ので特に好きな回は、収録番組なのでラジオの収録日と放送日とライブの日の時系列がごっちゃになってて、時空の狭間から抜け出せなくなるけどタピオカ飲んで戻ってこれるみたいな回。



あんまりよく知らない芸能人でもラジオで聞くとだいたい大好きになります。テレビも面白いけど、ラジオは最後までしっかりお話が聞けるし、パーソナリティーが近く感じれられる気がします。ほかにももっといっぱーーい面白い番組があるからお気に入りを探してね。ラジオ聴いてみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?