見出し画像

とりあえず分解

うちは家電が壊れても
先ずは修理する
そう
それはわたしが分解が好きだから!(笑

あれはもう4年前
食洗機が水漏れエラーで止まってた
ユニット型の食洗機を
キッチンから引き出してみた

特に濡れている箇所もなく
食洗機下の狭い隙間から
配管にアクセス出来たので
潜って調べてみたが
どこも濡れていない

とりあえず掃除してみて
再稼働させてみら
ある程度 動いてから
また同じエラー(汗

どこを調べても
水漏れは無いんだけどなぁ

分解系は動画が色々あるのだが
食洗機のは見つからなかった

もうお手上げで
買い替えを調べ始めると
もう15年も使ってるもんね
最近のは静音設計なのね
買い替えどきかも

って考えてた

ある朝 思い立ってエラー出してる
センサー(スイッチ)はどれか?
探してみた

あった!
その周辺を更に分解すると
水アカが溜まってた!

下の棒が水で浮いて来て上のスイッチを押す仕組み



その水アカのせいで
センサーの下のフロートが
固まって誤動作してた!

綺麗に掃除すると
もうエラー出さなくなった
直った!

結果
新品になると思って奥さんは
微妙な感じだったけれども
長く使えるってのは
有難いもんです。

#66日ライラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?