見出し画像

ちょっとブレイク「抗がん剤」のはなし。


こんにちは!
2回目の手術を終えてからの病理検査の結果のおはなしを書くつもりでしたが、リアルタイムを少しお伝えしたくて!

今日で無事抗がん剤4クール目!
全6クールのうち4回が終わった♡

パクリタキセル➕カルボプラチン
の2種類のお薬や他投与で5時間の長丁場です!
TC療法ですね。

抗がん剤がスムーズに進んで行くのは嬉しい。
毎回点滴後に2週間空けて血液検査するのですが、基本的には白血球の数値は爆下がりしている。

抗がん剤の回数を重ねるごとに副作用が重くなるとは聞いていたけれど、確かにそうですね。

でも、良くなってる?マシ?なところも。
SNSで見てさっそく真似した着圧ソックス

つま先から膝下のもの。Amazon


冷やすのは試したことないけれど(手や足は冷やすと吉らしい)これを点滴30分前から履き、点滴後もずっと履く。
私は次の日も履いていました。

そうすると少し末端のしびれが前回はマシだったような気がしました!
今回はどうかな〜?

あと最近辛いのはホットフラッシュ。
瞬間的に身体や顔がカーッと暑くなって、汗が吹き出てくる。
これが地味に辛くて夜中も起きます。
私は卵巣をひとつとっているのでこのようなホルモンバランスの乱れでホットフラッシュが起きることはあるそうです。

これは3クール目から目立つようになりました。

冒頭でもはなしましたが、TC療法は5〜6時間の長丁場。
血液検査や検診なども含めると今日なんかは朝9時からいて終わったのは18時前。
ほぼ丸一日病院で過ごします!
私は通いで行っていますが、入院される方もいらっしゃいます。

点滴の間は、ベッドかリクライニングチェアが選べてみなさん各々好きな時間を過ごされています。
点滴が長い方はベッドを選ぶことが多いですが、たまに満床になるとリクライニングチェアになることも。

正直どちらでも私はokayでした。

私はいつも点滴に持っていくものたちを前日に準備するのですが、必需品がこちら。

必ず持っていくものたち


左から携帯スタンド
ヘッドフォン
水筒(ストロー式)
充電器

その他につっかけ用のサンダルは必須。
この5つは忘れてはなりません笑
5時間も点滴をし、水分を体内に取り込んでいるのでトイレの回数がはんぱじゃない!笑
いちいち靴を履いていられないので、別でサンダルを持って行ってます。

その他にもお昼ご飯を持参したり、ちょっとしたお菓子を持っていきます。

初日はイヤフォンを持っていったのですが、耳の中が痛くなってしまったので慌ててヘッドフォンを購入しました〜

化学療法室もゆったりとした音楽が流れていて静かですが、私は好きな音楽を聴いたり好きな映像を見て過ごしています。
ちなみに私の病院ではリクライニングチェアにはテレビが付いていてテレビカードが使えます。


周りをチラッと見るとみなさん読書をしたり、眠っていたり。
私もパクリタキセルが点滴中の時は眠気に負けてほぼ眠っています。
パタリ...と○んだように眠りについてしまう不思議なお薬。

化学療法室の看護師さんは大勢いらっしゃいますが、みなさん優しくて大好き!
しかし私の腕が血管がわかりにくく基本みなさま点滴の最初針を刺すときに苦労されていて...笑

一発で決まる方や、ひゃ〜ってなってドクターを呼ぶ方がいて様々笑
私の素人目では失敗したから下手とかこの人は上手いとかはなく、単に私の腕がいけない笑
ぜんっぜん血管見えないの(//∇//)
いつもご迷惑をおかけしておりますと謝ってしまいますね笑

いつものただの点滴とは違って、抗がん剤という危険な物を体内に入れているので最初の点滴の一刺しは重要なようです。

あと2回だから頑張ってくれ、私の血管。

点滴後は両腕見事にあざだらけの腕が完成です!
ナイスファイト!


さぁ、ここから約3日後
副作用がやってきます。当日の今日はまだマシなのでご飯をしっかり食べたいですね。
今回はどうだろう〜
重くなくていいの!いつもので頂戴!

今のところ口内炎、便秘無し!
最高です。


抗がん剤治療は本当様々で、薬も副作用も投与時間も色々ですよね。
でもみなさんが闘っているのは同じ!

全ての抗がん剤治療中の方に幸あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?