見出し画像

基礎構築期第7週②/2024.06.28-.06.30

●6月28日(金) 休足日

●6月29日(土) 1km×10/185R

土曜日練習会 1km×10/R200 11.7km
アップ 3.0km ダウン6.1km
トレーニング強度 有酸素4.2 無酸素0.0
心拍数146/155
トレーニング判定 閾値
今週の走行距離 61.1km
今月累計374.1km

土曜日練習会のメニューは珍しい1km×10。つなぎは185mショグ。自分のLTが大体4:30/kmとして、それより少し速く4:20くらいで走れたら。あわよくば4:15くらいで。と思っていました。ところがとんでもない!リラックス、リラックス、と1本目を走ったら4:27!あれ?
2本目は4:38!あれ?
3本目は4:51!マラソンのレースペースより遅いってどういうこと?これでもキツくてもうやめたい。でも今日はとにかくどれだけペースが落ちても10本やり切ることを目標にして、引き続きリラックスと、リズムを意識。5本目以降は4:46に少し戻してなんとかこのあたりで粘り、最後は少しあげてなんとか10本やりきった。
平均4:43。平均心拍数(疾走部分のみ)147bpm最高心拍数155は閾値ゾーン。最近多用している中強度走やショートインターバルの効果はないのか?と考えてみても情けないばかり。

1km×10

ちょっと落ち込む練習結果だったけど、まあこういう練習はやっていないのでいきなりは無理だったのでしょう。もともとこの練習は移行期あたりにやるのに適した練習だと思うので、ちょっとこの時期にやるのは無理があったということでしょう。引き続き、ショートインターバルでスピードに慣れつつ、距離を少しずつ伸ばしていく方向でいきたいと思います。
でもみんなはそんな中でも奮闘。速い組のみんなは3:50~3:55くらいでやりきったそうな。さすが。

明日は雨予報ですが30km中強度走を予定しているので、今日は2部練なし。リカバリーに努めます。

●6月30日 低〜中強度ロング走 30km

低〜中強度ロング走 30.0km 2時間47分50秒(5:36/km)
アップ 2.3km
トレーニング強度 有酸素4.6 無酸素0.0
心拍数131/141
トレーニング判定 
今週の走行距離 93.4km
今月累計407.9km

雨は10時〜11時くらいから降り出す予報なので、少し早めに7時24分スタートでひとり中強度30km走。アップ2.3km。
30kmは今月2回目。低強度から中強度で余裕をもって走りきるのが目標。ペースは5:30/kmくらいから入って5:20/km前後で。と思っていたけどこれが大間違い。
昨日の疲れは思ったより残っていて、最初からキツい。時計を見ると最初の1kmは5:45!全然設定ペースまで上がりません。まあここは身体の感覚を大切に走ろうと、ペースにはそれほどこだわりませんが、それにしてもとても30kmも走れそうにありません。5kmくらいでやめて、あとは仲間とおしゃべりジョグに切り替えようかと本気で考えながら走っていました。
日曜日のこの時間はやはりいつもの仲間が現れます。2kmほど走ったところでKAYOさま降臨。8kmくらい一緒に走ってくれました。また5km〜10kmくらいまではkoume師匠が合流。この辺りから少しずつほぐれてきてリラックスして走れるようになってきました。さらに11kmくらいではっしーも参加。非常に助かりました。なんだかんだで15kmくらいまで走ると、なんとか最後までいけそうな気がしてきました。

ペースも、最初は5:45くらいでもあんなにきつかったのに、だんだんと上がってきて、20kmくらいからは5:30前後で走れるようになってきました。
はっしーの協力があって、またKAYO様、M守さんの声援もあって30kmを走り通すことができました。スタート時には考えられなかったことです。
みなさんのおかげです。ありがとうございました。

また、雨は結局それほど降らず、むしろ暑さを抑えてくれるありがたいシャワーのようでした。

周南緑地ではっしーと



なんとかこれで今月も月間400km到達。3ヶ月連続です。

adizero Boston 10W 1187km
adizero adios pro 3 2022 622km
adizero adios pro 3 2023 58km
asics nova blast 3 133km
asics magic speed3 BK 302km
asics magic speed3 WH 474km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?