見出し画像

東高根森林公園ランニング

Running GiftのYouTube、そしてこちらのnoteにも先日投稿した「東高根森林公園ランニング」。
今回は記事にて振り返っていこうと思います。

動画と併せてぜひお楽しみください。

東高根森林公園ランニング

動画は画像をクリックするとご覧になれます☝

東高根森林公園について

川崎市のほぼ中央部に位置している東高根森林公園は、弥生〜古墳時代の竪穴住居跡が発見された古代芝生広場や、学術上非常に価値の高いシラカシ林(推定樹齢150~200年)があります。
集落跡とシラカシ林を文化財として保護するため、史跡及び天然記念物に指定する一方、これら文化財を含む周囲を一体として県立都市公園として整備されました。

東高根森林公園ホームページ

園内は森林公園というだけあって緑で溢れています。
古代植物園、湿性植物園、ユリ園、クヌギ・コナラ林など、たくさんの種類の植物に出会うことが出来ます。
中でも文化財になっているシラカシ林は圧巻。来園する際はぜひ見に行ってみてください。

アクセスは溝の口駅からバスで「森林公園前」下車および、向ヶ丘遊園もしくは登戸駅からバスで「森林公園前」および「神木元町」下車となります。
駐車場は112台止められ、車で来園することも可能です。

ランニングをしてみて

東高根森林公園自体にランニングコースは設けられていません。
広い公園なので自分で好きな道を選んでコースを作っていく形になります。

アップダウンはかなりあり、途中不整地もあるため、かなり足腰は鍛えられると思います。

散歩をしている方が多くいらっしゃるため、スピードの出し過ぎや追い越すときは注意しましょう。

東高根森林公園ランニング

このように1周走っても2kmないぐらいです。気持ち良く自然の中を走れる公園でした。

東高根森林公園

緑溢れる東高根森林公園。皆さんもぜひ走りに行ってみてくださいね。


★Running Gift★
[ランニングの楽しさを多くの人に届けたい]
そんな想いから、結成されました!路線ランや観光ランなど、ランニングに楽しむ要素を取り入れ、 皆様にYouTubeにてお届けしていきます♪

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCnOQ_rAzKegN2h8idyEO7Zg/featured

SNSでも情報を発信していますので、フォローして頂けたら嬉しいです。

Twitter:https://twitter.com/running_gift?s=06 Instagram:https://www.instagram.com/running_gift/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?