見出し画像

METASPEED LDレビュー(1500m)

最近はMETASPEED LDにどハマりしていますので、今回は1500mで使用してきました。上の写真の通りタイムは4‘12“59でした。学生の時に4‘04で走っていますので自己ベストではなかったですが、社会人ベストでした。今年で社会人10年目(30代半ば)ですので中距離ではなかなかベストを出しにくい年齢に差し掛かってきました。おそらく前回の社会人ベストは2年ほど前の4‘15だったと思います。
その際はまだトラックのルールがなかったので、厚底で走ったと記憶しています。

今回の1500mはもちろんいつものドラゴンフライで走ることも選択肢の一つでしたが、METASPEED LDでどこまで自分が走れるかの確認でした。
結果としては社会人ベストですので、良かったのですが、内容に言及します。

まずは入りの400mは65-66秒で入り以降は67秒前後で耐えた感じのレースでした。ゴール後も倒れ込むほどの乳酸の蓄積はなく、数回走れば4’10は切れるのではないかと思いました。

一瞬の切り替えやキックを効かせる感じはドラゴンフライに分があり、1500m4‘00前後でラスト勝負も必要な場面ではMETASPEED LDではややつらいかとも思いますが、イーブンペースで進める分には60s/400m程度のスピードでもMETASPEED LDで問題ないのではないかと思いました。

むしろ乳酸や疲労が蓄積し接地が踵の方に落ちていく場面ではMETASPEED LDはかなり走らせてくれました。ますますすごいスパイクだぁと感じています。

以上、METASPEED LDの1500mでのレビューでした。明日は久しぶりに800mに出場予定です。足の状態が大丈夫であれば出場しようと考えています。

GWもあと数日ですが、だんだん暑い日も増えてきていますので、暑さ対策の上、楽しいランニングライフをお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?